この人に会いたい 舟木一夫×林真理子 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

小説家でエッセイストであり、現在は日本大学理事長として、何かと話題になってる林真理子さんだが、無類の舟木一夫ファンである事は、良く知られていると共に、林さんのエッセイなどにも何度となく登場しています。

 

林さんの小説は1冊も読んだ事のないさすらいですが、結婚が決まった時の事は良く覚えています。さすらいが参加していた横浜のある会の、その座長を務めていた方が、千代田化工勤務の方で、そこの社員の方と林さんが結婚されました。驚きを持って話をしたのを思い出します。

 

林さんは今年70歳。カミサンと同じ歳ですし、山梨で生まれ育たれたようですから、平凡や明星と言った雑誌で、アイドル舟木一夫に憧れを持っていた少女時代を送られたのでしょう。

忌憚のない林さんの質問に、素直に答えられる舟木さんとの対談。少し長いですがお読みください。