さすらいさんちの話 5/3 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昨日は、仏壇の前にあった白木の祭壇を片付けて、本日は来客があるので、迎える準備でした。

 

確か掛け軸のなかに、般若心経があった事を思い出して、仏壇の脇に掛ける事にしました。ただ風鎮が見つからず、ちょと残念。

風鎮なんて知らない人が多いでしょうね。

 

掃除機をかけ、床も雑巾がけをしますが、身体が痛くてなかなか進みません。庭も雑草を刈って掃きたいのですが、流石に一人で全部は出来ず諦めました。

 

夕方に友人のアキちゃんから連絡が入り、待ち合わせて天狗へ。

先日は病院帰りに昼食を食べた時は、リニュアルして、良い感じに思えたのですが、夕方から夜にかけては、メニューも変わったからか、あまり魅力的なツマミが無かった気がします。

 

注文は、スマホでQRコードを読み込んで注文します。

こんなシステムになっているとは思いませんでした。タブレットでの注文システムは、当たり前のようにどの店でもありますが、まさか自分のスマホで注文するシステムになるとは思っても見ませんでした。

 

それ程飲まなかったのですが、やはり酔いが早く、二軒目を目指しましたが、どうもこれ以上飲めなさそうなので中止して、別れました。焼酎3杯でこれでは困ります。

家に帰って、そのまま寝てしまいます。

 

さて今日は、再び片付け(笑)

出来れば庭の掃除もしたい所です。