さすらいさんちの話 4/21 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

18日の木曜日に、docomoでカミサンのスマホを解約してきました。

去年の12月にスーパーの前で、docomoの出張予約をやっていて、今までのスマホが繋がりが悪い事と、料金が高い事から乗り換えをしました。

カミサンと私の2台で、それ程スマホを使わない私と、ツムツム大好きで課金がかさんでる。病院での生活が長かったので、まぁ仕方ない話。

 

さて、カミサンのスマホも、充電しながら私のそばに置いています。

解約したのに、通知が入ります。余り気にしていなかったのですが、「あれLINEが繋がってる」

 

我が家のWi-Fiに繋がっていて、電話連絡などは出来ませんが、インターネット上の事は見れたり繋がったりできる訳です。そう、カミサンのLINEもWi-Fiのある環境なら繋がるのです。

 

カミサンのスマホから、娘にLINEを入れました。「今日は来てくれてありがとう」と・・・

ビックリするといけないので、直ぐに私のスマホからLINEで連絡。私からだと伝えます。

娘は私のLINEを先に見た事で、驚きは無かったのですが、これが逆ならビックリした事でしょう。

 

以前にも書きましたが、スマホの機種変更をしても、カメラなどは使う事が出来ます。

LINEは機種変更で、新しいスマホに移るので使えませんが、今回の様にスマホにアカウントが残っていれば、使える訳です。

LINEは、スマホ1台にしかアカウントが作れません。しかし、古い機種でもアカウントを作る事が出来ます。さすらいの場合、古い機種には、我が家の固定電話で登録し、別アカウントを作る事が出来ました。ただ使ってはいませんが(笑)・・・

 

あくまでもWi-Fi環境が無ければ通信は出来ないのですが。