さすらいさんちの話 4/20 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

もう50年以上前に、近くに住む友人の家族が、ウガンダに数年住まわれていて、帰って来た時のお土産にもらった木彫りの動物の置物です。

動物の名前は知らなかったのですが、50年ぶりに調べてみて、インパラと判りました。

 

昨日の天気予報で「明日は洗濯日和です。ただし黄砂が凄いので物干し竿は良く拭いておきましょう」と言っています。

 

洗濯物は久しぶりに天日干しです。いつも天気が悪かったり、洗濯時間が午後になったりで、部屋干しばかりしていました。娘が使ってた部屋は、殆ど洗濯部屋になっていました。

ただこの部屋は、新たにテレビとビデオデッキを用意して、ビデオテープのダビングで、DVDに変換する部屋に最近しました。

ところがハードデスクまではダビング出来るのですが、DVDにダビングが出来なくなっています。VHSとDVDの両方使えるデッキですが、もう古い機種なのでDVDの部分だけ壊れたようです。

 

ハードデスクから直接パソコンにダビングできれば良いのですが、その方法が難しく、変換用の品物を買ったのですが、間違ってMac専用を買ってしまい、Windowsを使っているさすらいのパソコンで使えません。また無駄なものを買ってしまいました。

 

洗濯が終わり、物干しざおを丹念に拭いて、洗濯物を干します。

天気も良く気温も高く、更に風があるので早く乾きます。気持の良い日ですが、窓を開ければ黄砂が入るので、残念ながら窓は開けられません。

 

洗濯層の掃除をします。

先日買っておいた洗濯層の洗浄剤を入れて、周りは浴槽用の柄の付いたブラシで擦り上げます。

正直洗濯機は、洗濯物を綺麗にするので、洗濯層も一緒に綺麗になるものだったと思っていました。カミサンも洗濯層の清掃はしていたのでしょうか?聞いた事がありませんが・・・

 

昼は冷やし中華を作りました。

見よう見まねの玉子焼きとキューリのみの冷やし中華でしたが、まずまずの満足です。

一つ一つ積み上げて、立派な独身主夫になろうと思っています(笑)ウソです。(笑)