さすらいさんちの話 4/19 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昨日は、カミサンのスマホの解約に行きました。

先月中にしたかったのですが、予約が取れず、今月になってしまいました。何かまた一つ消えていきます。自分のスマホのLINEや電話番号も削除せねばなりません。思い出は早めに打ち消して置く事にしましょう。

 

我が町を歩く事は、久し振りだったのですが、すでにいろいろ変わっています。

パン屋の多い町でしたが、また一つパン屋がなくなっています。結構好きで、カミサンと良く買っていたリトルマーメードが無くなっていました。駅でカミサンと待ち合わせる時に良く買っていた店です。なにやら日貸し店舗になったようで、北海道物産を売っています。

 

イトーヨーカ堂も変わっていました。

大幅なレイアウト変更で、紳士服売り場は、ユニクロやGUの様な品揃えと陳列になっていて、今まで有った大きなサイズコーナーは無くなっています。

 

フロアーの半分程度使っていた100均のダイソーは、更に倍以上の広さになり、盛んに品出しをしています。余りにも広くなったので、探して歩くのは大変になりました。

コードレスのキーボードを買ってきましたが、我がパソコンとは相性が悪く繋がりません。

ただスマホとも連携できるので、スマホでの文字打ちが苦手なさすらいには、良かったかも知れません。レジが並んでいて、待つ間にレジ前に置いてあった甘栗(甘くない 笑)は120gも入って110円。2つ買いましたがこれは正解でした。

 

食品売り場も、全く違ったレイアウトになっています。

魚類と肉類が入れ替わっていて、雰囲気も変わりました。魚類、肉類、野菜の順番になりました。イトーヨーカ堂も苦戦しているようですが、わが町の店は、モデル店舗の様で、客層も広く、朝から晩まで混雑している店です。近くの中小のスーパーに比べ、値段は少し高いのですが、品揃えと鮮度を考えると、やはり魅力的だと思います。

 

家に帰って、いろいろ店が変わったよ!とカミサンに報告できないのが淋しいですね。