さすらいさんちの話 4/5 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

引きこもり生活から、意を決して外出しました。

どうしても行っておかねばならない市役所です。今までは車で行く事が多く、車以外の交通手段を使って言うのは何年ぶりでしょう。結構面倒な場所にあります。

 

我が家の近くからは直接行かれるバスルートは無く、近くまでは行きますが歩く自信がありません。仕方なく最寄り駅までバスに乗り、電車と再びバスに乗り継いで行く事になります。

こんな時、シルバーパスがあるのは助かります。電車賃だけで済むわけです。

 

このルートで行くのは、もう一つ理由があって、三鷹駅の中にある眼鏡屋JINSに寄って、新しメガネを作りたかったからです。メガネを買って市役所まで行っている間に出来上がると考えたからでしたが、検眼待ちに時間がかかるので、メガネを決めて、先に市役所に行きました。

 

役所での用事は、先日届いた高額医療の還付の手続きで、カミサンのではなく、私の分があると判った時は驚きました。数千円の事ですが、領収書と申請書などで手続きが終了。更にカミサンの葬祭費の給付申請もしてきました。葬儀の領収書と申請書で5万円給付されます。

 

まだ、カミサンのマイナンバーカードや保険証などの返却、年金の手続きなどで、もう一度行かねばならなくなりますが、まだカードなどは使用する可能性もあり、返却は後になります。

 

市役所の周りは、桜並木が続き、桜祭りなどが行われますが、まだ六分咲きと言ったところで、天気も良くなく、見栄えの良いものではありませんでした。

 

帰りは眼鏡屋。直ぐに検眼して決めていたメガネで発注しましたが、レンズのサイズが合わず、メガネ自信を変更。ツルの部分が自由に動く軽いものに変更しました。本来は遠近両用を作りたかったのですが、JINSでは現在作れなくなっていました。

その理由は後で知る事になりますが、おおもとのHOYAレンズのシステム異常で作れない。と言うニュースを見ます。JINSも暫くは対応が大変なようです。

 

メガネが出来上がるまで約1時間。改札内にある店なので、仕方なく駅蕎麦に入りましたが、時間があるのでレモンサワーと煮込み(笑)最後にコロッケ蕎麦。

 

地元に戻り、久し振りに焼き鳥屋へ。

常連ばかりの店ですが、凄い込みよう。カミサンが亡くなった報告して、後は大谷翔平君のドジャースでの初ホームランの話で盛り上がりました。彼のホームランを見て元気が出ますね。

 

という訳で、久びりの外出は、帰ってバタンQなのでした。(笑)