さすらいさんちの話 4/3 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

見せるようなモノではないのですが、食器戸棚の引き出しを開けます。

毎日引き出しは開けていましたが、余り気にする事はありませんでしたが、使うものはいつも同じものなのに、不必要なものが山のように入っていたので、引っ張り出します。

 

引き出しの中では、それなりに整然と並んでいるのですが、引っ張り出したらこのありさま。

気になって食事の準備もせずに片付け始めます。

 

 

同じものを揃えて見ると、この様になりました。

料理屋でもないのに、それもこれから一人暮らしが続くというのに、殆ど必要ありません。

 

洋食用のナイフ、スプーン、フォーク、デザートフォークなどが3セット。

ティースプーン、デザートフォークは山のようにあります。殆どが未使用品。

更に、弁当などについていた割りばし、プラスチックスプーンにフォーク。アイス用のミニスプーン迄あります。カニ用フォーク、グレープフルーツ用スプーン、ホールケーキ用にナイフ、サラダ用の大きなスプーンにフォーク。レンゲにストロー。未使用の箸に幼児用スプーン。

キリがありません。

 

ティスプーンやデザートフォークが沢山あるのは、理由が良く判ります。

引き出物などでプレゼントされたモノでしょう。ケースから出して引き出しに放り込まれていた訳です。

 

とりあえず、こんなに要らないので捨てる事にしました。

プラスチックのスプーンやフォークは即ゴミ袋へ。

割りばしは使う事もあるので、束ねて保管。

ステーキセットのナイフ、フォーク、スプーンは、1セットのみ残します。

未使用の箸も束ねて残します。

贈答のティースプーン、デザートフォークは、未使用で、どうするか迷いましたが捨てます。

 

半分ぐらいは捨てる為にビニール袋に入れましたが、まだこんなに必要は無いようです。

正直なところ、私一人の生活なら、何もかも1本か2本あれば良いのですが、娘や息子、それに誰かが来た時と考えると、まだまだ捨てられないのです(笑)

 

まだ手付かずですが、同じ事は食器にも言えます。

一時段ボール2つ分の食器は、新聞紙にくるんで、いつでも捨てられるようになっていますが、まだまだ使わない食器が沢山あります。小皿など何十枚あるか判りませんし、カミサンが良く作っていた茶碗蒸しの器ももう使わないでしょう。カップも湯呑も要らないし、来賓用の湯呑セットも1つ残せば十分です。大皿や果物かごなども、幾つも必要ありません。

 

徐々に処理をしていくつもりです。

今日も又、キッチン周りのレイアウト変更をしなければなりません。(笑)

いやぁ~する事が沢山あります。