さすらいさんちの話 3/21 気分の悪いニュースが・・・ | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

朝から気分の悪いニュースが飛び込んできた。

 

昨夜は、韓国で行われたメジャーリーグのドジャースVSパドレスの開幕試合があった。

大谷翔平選手のドジャーズでの初戦であり、ワクワクしながら見ていた。2安打1打点1盗塁とまずまずの活躍で、ある意味ホッとしながらの観戦だった。

ダルビッシュ有投手との対戦も、見ものだったし、松井裕樹投手の大リーグでのデビューもまずまずだったのは嬉しい。

 

そんな中、日本選手の活躍に水を差すようなニュース。

大谷翔平選手の通訳として、常に大谷選手のそばにいた水原一平氏のドジャース通訳解雇。理由は賭博の借金の肩代わりを、大谷選手の口座から行ったという。それも6億円強の巨額。

まだ詳しい情報ははっきりしないが、賭博をして借金を大谷選手の口座から行ったのは確からしい。

 

「一平ちゃん」と呼ばれ、大谷選手同様に愛されていた通訳が、まさかの解雇と賭博。

この賭博は、アメリカでは合法とされている地区もあるが、カルフォルニアは不法だという。

問題はその借金をどうしたかのようだ。

 

大谷選手同様、世界でも顔の売れた通訳が、真面目で正義感があり、誰からも愛される大谷選手のそばにいて、こうした問題を起こしたのは、信じられないほど悔しく残念なことだ。

今日も又、韓国での試合がある。当然水原氏の姿は見る事は出来ないだろうし、今日一番のニュースとして続々伝えられる事だろう。

 

さて今日は、大谷選手の第二戦も楽しみにしていたが、国立競技場では、日本VS北朝鮮のサッカーの試合もある。こちらも興味深く、両方見ながら夜は過ごそうと思っていたが、先ほども書いたが水を差されるニュースで、気持ちが落ち着かない。

 

写真は現在の国立競技場になる前の旧国立競技場。

東京都庁の展望室から撮った写真で、今となっては懐かしい。1964年の東京オリンピックで使われた場所であり、さすらいにとっては、石原裕次郎23回忌法要が行われた場所。カミサンと二人で朝から出掛けた事を思い出す。