2007年神田明神成功祈願を振り返る | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

昨夜は、長谷川かずきさんの出演する舞台を見た事もあり、さすらいが、舟木さん押しにのめり込んだ頃の写真を紹介して見よう。

 

2007年、新橋演舞場での銭形平次公演の成功祈願で、舟木さんはじめ出演者の方が神田明神に来られる事を知り、神田明神に向かった時の写真が。今から15年も前の写真で、どれもさすらいの大好きな写真ばかりだ。

 

神殿での祈願が終了し、沢山のファンたちや報道人の前に、舟木一夫、葉山葉子、長谷川稀世、長谷川かずきの4人の方が登場した。天気も良く、とても気分の良い日であった。舟木さんも満面の笑み。

 

獅子舞が登場し、4名の方の前で、おめでたい舞が始まる。

獅子舞と舟木さんの写真は、未だにさすらいのベストショットだと思っていて、当時は、この写真を使った名刺を作って、舟友さん達にお渡ししていたものだった。

 

当時はまだ、図々しく前に出て写真を撮る事など出来ず、ファンの方達の一番後ろで撮影したが、当時のカメラは、超望遠のきく使い易いカメラだったの、後ろからでもアップの写真が沢山撮れた。まぁさすらいの背の高さが生かされたものだ。(笑)

 

この後、舟木さんはじめ出演者の方が、手拭いを撒かれ、葉山さんが投げた手拭いをゲットしたが、当時はまだ、そうした物への執着もなく、側に居られたファンの方に差し上げたが、大変喜んで頂いたのを思い出す。

 

その後報道陣だけの撮影が、銭形平次の碑の前で行われたが、脇からそっと捕らえたショットがこれで、

翌日のワイドショーにも映っていたし、それをドキドキして見たものだった。

 

さて昔のお気に入りの写真を、いつかまたアップしたいと思っていた所だが、昨夜のかずきさんの舞台を見た事で、アップできたのは嬉しい事だ。それにしてもよく撮れていると自画自賛。(笑)