さすらいさんちの話 1/19 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

困った事が起こった。

DVDレコーダーが壊れたようだ。毎日TVの映像は録画して便利に使っているから、まさかDVDの部分だけが壊れたとは、今まで気が付かなかった。

 

録画したものはハードディスク(HDD)に収まるから、何の違和感も感じていなかった。HDDに貯め込んだものは、必要に応じてDVDにダビングして保存する。あるいはDVDに焼いたものからパソコンで画像を取り込むと言う作業をしている。

 

判る人には理解できるだろうが、DVDに焼く場合、空のDVDを入れてまずは初期化する。そこからHDDに入った映像をダビングする訳だが、空のDVDを入れても初期化が出来ない。空のDVDに問題があるのかと、別のメーカーの空のDVDを入れてみるが、何度繰り返して新しいDVDを入れてもダメ。

試しに録画済みのDVDを入れても反応しない。仕方なくレンズのクリーニングディスクを入れるが、それでもだめ。いやぁ~困った。

 

年末はプリンターの不調。インクを買い替えてもダメで、新たにまたインクを買ったが、怖くてまだ試していない。インクだって馬鹿にならない値段だし、これでプリンターがダメなら、買い替えになる。

高いインク代を考えれば、新しいプリンターを買った方が良かった。と言う事になる。そんなこんなで、年賀状の返信は出来ずじまい。お年玉年賀はがきの当選を見たら、出さなかった年賀状が1枚当選。

今から年賀状はがきを出すのも失礼だから、普通はがきに交換して出すつもりでいる。と言っても、プリンターが動くかどうか。いやぁ困った。

 

舟木一夫アーカイブで使っている画像を取り込むDVDだが、同じものが何枚もある。いつだかダビングを繰り返していた事があって、同じものが何枚もある。そんな整理もいつ終わるんだろう。