さすらいさんちの話 1/15 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

もう6年近く前の写真。

「駄目な大人の会」と言うのを、知り合いの俳優さんが企画して、何度か参加した。

知らない人が殆どで、俳優さんもいれば芸人さんもいる。企業の社長さんもいれば、昔アダルトビデオのスターだった人も居れば、ミュージシャンの方もいれば、グラビアアイドルの方もいる。

 

そんな中、自己紹介をしなくてはならず、自己紹介の後に、昔、得意だった、ギンギンギラギラを披露。

♪ギンギンギラギラ夕日が沈む ギンギンギラギラ陽が沈む・・・

歌に合わせて振りをするのだが、これが受けた。受けたと言うよりも、自己アピールが出来て、今でもギンギンギラギラのさすらいさんと覚えて貰っている。

 

10代から20代の頃、剣道をしていたから、宴会となると先輩から「何かやれ!」と言われた時代。

体育会系のノリで、何かをせねばならず、その当時は民謡だか軍歌だか歌って誤魔化したが。社会人になり、必ずそういう事があると判ったので、幾つか先輩が余興でやった事を覚えていて、それらをするようになった。

 

最初は大好きな先輩が必ずやる「武田節」を歌って途中で詩吟を入れると言う事をやっていたが、いつからか「電線音頭」になったり、この「ギンギンギラギラ」が得意技となった。(笑)昔の宴会のノリである。

 

こうした宴会も最近では全くないから、こうした事をする事は無くなったが、何か得意技を持っているのは必要な時があったりする。最近カラオケも歌わなくなったが、ここ一番で歌う曲は沢山持ってる。

まぁ「高校三年生」もその一曲だが、その場に合わせて何でも歌えるのは、さすらいの強みかも。

ジュリーの「勝手にしやがれ」だったり、トシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」だったり、「美しい十代」「潮来傘」「星のフラメンコ」も歌うし、「赤いハンカチ」や「ひばりの花売り娘」なんてのも歌ったりする。

最近の横文字に入ったのは無理だけどね。

 

あぁカラオケも歌ってないなぁ~