さすらいさんちの話 1/8 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

遂にと言うか、やっとと言うか、東京をはじめ一都三県で緊急事態宣言が発令された。

発令されたからと言って、我が家では何も変わらず、マスクに手洗い、不要な外出も引き続きするだけである。

 

東京は年頭から、物凄い勢いで感染者が増えている。前にも書いたが、5月にカミサンの勤める病院でクラスターが発生し、大変な騒ぎだったが、元々隔離病棟のフロアー内での感染で、直ぐに別の病院に搬送して、その後問題は起きていない。ところが昨日、隣接する高齢者施設でクラスターが発生したらしい。隣接と言っても全く違う無関係の建物なのだが、怖いと嘆く。

 

病院内では、以前のクラスター発生の時は、かなりの応援を得たらしいが、今後感染者が発生しても、そうした援助は全くない。と言われたらしい。

 

春の高校バレーのチームで発熱者が出て、試合を棄権したと言うニュースを昨日聞いたが、さもありなん。と思う事がある。ホテルには春高バレーの選手たちが泊まっているが、小さな客室からは、大勢の生徒の声が聞こえたり、コンビニへ出かけたりが見掛けられた。前回のバスケットの大会の時は、完全に隔離状態で、客室から出る生徒の姿などなかったから、今回は心配している。実際、そのホテルの生徒たちではなさそうなのだが。監督責任のあるスタッフたちも、是非気を付けて欲しいものだ。

 

さて今日のお昼には、舟木一夫特集の「歌謡スクランブル」がNHK-FMで放送になる。

楽しみに忘れないようにと、パソコンの前にはメモを貼ったが、最近物忘れの多いさすらいだけに、それでも忘れてしまうのではないかと不安(笑)

そして、今日も舟木一夫映画を何か見ようと思っている。さて何を見ようかしら。(笑)