さすらいさんちの話 12/27 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昨日は今年の締めくくりとなる、恒例の友人宅でも忘年会。

コロナ禍で密になる事を避けて、限定の少人数での忘年会となった。昨年から参加してくれている、俳優で友人の堀田眞三さんも、運よく撮影の合間で忙しい中参加してくださった。落語家の真打、月の家小圓鏡師匠も、午前中の高座を終えて参加。いつもより声を潜めての会話で、毎回行われている師匠の落語も今回は無し。

 

特別な古酒の日本酒を友人が開封。口当たり爽やかで、飲めない師匠も、友人の女性も舐める程度だが、受け付ける程素敵な酒だった。

いつものように堀田さんの映画界での裏話があったり、舟木さん出演した「銭形平次」のも東映のニューフェースだった堀田さんが出演している事を始めて聞いた。DVDを見て探して見なければと思っている。

光本幸子さんの話になり、明治座では何度も共演されていたと言うから、これも知らなかったからビックリ。

 

友人の女性Oさんのお友達は、堀田さんと会食したと言う話から、Oさんが堀田さんの良くしている俳優さんも御存じだと言う。その他にも、話をしてくと、いろいろなところで繋がりがあったりする人が居るから面白い。

 

堀田さんの近況では、今日帰阪されて、明日は話題の映画「ひとくず」での舞台登壇。草彅剛君が主演した「ミッドナイトスワン」にも出演されていて、この映画も大きな話題になっている。来年公開の映画にもすでに数本撮影が進んでいて、ビックリするような役柄を演じられているので、公開が楽しみである。

 

さて昨日は飲み過ぎ。(笑)気分良く飲んでいたものだから5合以上日本酒は飲んだし、焼酎もビールも飲んだ。途中でビアード・パパのシュークリームをつまみにも飲んだ。(笑)コロナ禍で自粛だっただけに、久しぶりの良き日となった。