赤い顔の絵 | ムサシの猛特訓

ムサシの猛特訓

はじめまして ムサシです
会社員をやりながら油絵を描いています

こんばんは ムサシです!

今日は現在進行中の作品を紹介させて下さい(^o^)
まだ仕上げが終わってないのですが、こちらです。





前回、「赤い絵」シリーズをご紹介させていただきました。
皆さんからコメント頂いてとても嬉しかったです。

今回はさらに赤い絵ですね笑

今回は細かい描写をしたものの、
なんか物足りないなぁと感じています。
もうちょっと考えてから仕上げてこうかなと思ってます。


ここに行くまでの制作過程をご紹介します。





STEP1







前に描いた作品がイマイチ気に入らなかったので、上から描き始めてしまいました笑
前回と同様ですw   



STEP2






今回はかなりザックリと描き始めたので、顔の位置を決めていくのに苦戦しています。
しかも、全部を赤で描くのは初めての試みだったので、影の付け方や、立体感の出し方に戸惑いました。







STEP3





こんな感じで、目の位置、鼻の位置、口の位置がそれぞれ決まりました。
赤い色とのバランスを考えて、目の色はグリーンにしてみました。





STEP 4



写真だと分かりづらいですが、絵の具がベトベトです笑
ここで、一回乾かすことにしました。





後ろに見えるコンセントの差し込み口とキャンバスとを比較すると、この絵の大きさが伝わるかなと思います。
けっこう大きめのキャンバスいっぱいに顔が描かれています。   なかなか迫力あります。

気温が寒いのもあって乾かすのにけっこう時間がかかりました。



STEP 5






生乾きの状態で、上から描いてくのも面白いですが、今回はちゃんと乾いた状態で細かい部分を描いていきました。

もう少し優しい感じにしていこうかなと、迷っています笑


今日で11月も終わりですね。
明日から2015年最後の一か月!

悔いの無いような一か月にしましょう!