新作、苦戦中! | ムサシの猛特訓

ムサシの猛特訓

はじめまして ムサシです
会社員をやりながら油絵を描いています

こんばんわ  ムサシです!

仕事が終わり、帰宅しました。

今夜は描き途中の絵を仕上げようかと思ってます。

その描き途中の絵をこのブログで紹介させていただきます。





少し大きめのキャンバスいっぱいに女性の横顔を描きました。
よく見ると、この下地にもうひとつ絵がうっすら見えますね。
そうです。 出来上がった作品の上にさらに新しく描いてます。

これをもう少し重ねて塗ると




と、まぁこんな感じになりました。

ちょっとだけ、松本伊代さんに似てますね。



パッと目に飛び込んで来るような作品にしたかったのですが、イマイチ納得がいきません。
色使いこそは鮮やかですが、構図や顔の表情などが少し面白くないなぁ、、、。

これでは、なんだか退屈な作品です。


もう少し遊んでみることにしました。もっとカラフルに。もっと都会的に。







何本か線をひいて、絶妙なポイントを探しながら、色を重ねて遊んでみました。


うん、確かにカラフルになって、あかぬけた。  だが、なんか弱い。
驚きが無いというのかな。 描いた本人が嬉しくない。

それはたぶん、自分の出来ることしか、やっていないからだ。
もっと、やった事のない要素を、積極的に取り入れるべきなのか。
どっちに転がるか分からない。
アドリブ演奏のような緊張感が欲しい。


そうだ!


そういう緊迫感が新しいドアを開くのだ!!


よし! わかったぞ!


悩みに悩んで、大胆な作戦に出ることにしました。




そりゃ!





そりゃそりゃ






そりゃ~!





と、こんな感じです。 どうやら僕は遠回りしていたようです。

アートほど非合理的なプロセスを踏む分野は無いですね。

迷えるアート、迷える画家。

ここから先、どう進むのか!


次回に、こうご期待!!

みなさま、良い週末を!