残りあと3問となりました!
今回も一緒に学んでいきましょう~!
第28回 問117
今回も一緒に学んでいきましょう~!
第28回 問117
グループダイナミクスの効果が期待される学習形態である。 正しいのはどれか。2つ選べ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グループダイナミクスについては以前の栄養教育論#6 で 詳しく載っているので、ど忘れしてしまったら 見てみましょう~~~!(´∀`) 今回は 学習形態 について学びましょう! 抑えたいポイントは こちら! 一斉学習、グループ学習、個別学習と分けることができるので、 まずそこを頭に入れてから学習の方法を学びましょう。 (θωθ)。o(解説) 今回は、グループダイナミクスの効果が期待される ものを選ぶ問題のため、グループ学習形態のものを探します! ○ 1) ワークショップ:共通の課題がある者同士で討議する方法 →就職活動でもワークショップを行うことがあると思います。 オリエンテーション~全体会議~全体まとめ 等 一斉学習の特徴であるオリエンテーションと、 グループ学習の全体会議により、 グループ内の学習のため 正解! × 2) レクチャー:講師・指導者による討議 講師→学習者 の一斉学習のため 不正解! × 3) シンポジウム: 同じテーマについて2人以上の意見の異なる専門家の 講師が各々の意見を述べ、それに対し司会者or学習者が 質問し、講師同士が意見を交わす。 講師→学習者 の一斉学習のため 不正解! ○ 4) ブレインストーミング グループ内で協力し時間が限られた中で、できるだけ 多くの意見・アイディアを出しあうこと グループ内の学習のため 正解! ○ 5) ロールプレイング: 参加者に役割を与えて演じさせ、その活動を通じて 問題点を抽出、解決策を考える学習活動 グループ内の学習のため 正解! 今回は問題にあった学習内容の説明しかしませんでしたが、 どんな学習形態かは頭に入れておきましょう!o(^▽^)o また、ライフステージ別に見て何が適しているのかも 解いている問題を通して考えて見るといいかもしれません! それではまた次回!! ★彡
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||