MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!

武蔵野栄養専門学校です☆
http://www.musashino-eiyou.ac.jp/
管理栄養士国家試験に向けた勉強に役立つ情報をあらゆる角度からUPしていきたいと思います!
一人でも多くの方が管理栄養士として活躍できるよう、全力でバックアップしていきます☆☆





みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきます。

通勤の移動時間や、お時間のある時に ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp




NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは。

夏を満喫できていますか?仕事などで大変かとは思いますが、休める時には、リフレッシュしながら勉強してくださいね!

 

では、今回の問題です。

 

第31回管理栄養士国家試験 第5問

 

問:疫学指標に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1)疾病Aの死亡率は、疾病Aを発症した人のうち疾病Aが原因で死亡した人の割合である。

 

(2)疾病Bの有病率は、単位人口当たりの疾病Bの1年間の発症者数である。

 

(3)年齢調整死亡率は、年齢構成が基準人口と同じと仮定して算出した死亡率である。

 

(4)合計特殊出生率は、1年間の出生数をその年に15から49歳であった女性の人口で割ったものである。

 

(5)平均寿命は、1年間に死亡した人の死亡時の年齢の平均値である。

 

正解は、(3)です。

 

(1)×

死亡率は、観察集団の中で各個人が単位観察期間内に死亡する危険の大きさを示す指標である。したがって、調査対象者は、調査開始時点では、疾病Aを発症していないと考える。

 

(2)×

有病率は、一時点での患者の(有病者)の割合のことである。

 

(3)○

年齢調整死亡率は、年齢構成の影響を取り除いた(標準化した)死亡率であり、観察集団の年齢別死亡率が基準集団の人口構成で起きた場合の死亡率である。

 

(4)×

合計特殊出生率は、一人の女性が一生に産む子どもの数であり、その年に15から49歳であった女性のそれぞれ年齢別の出生率を合計して求める。

 

(5)×

平均寿命は0歳児の平均余命である。1年間に死亡した人の死亡時の年齢の平均値とは一致しない。

 

※他にも保健統計指標や疫学指標の定義を理解しなくてはいけないことがありますので、記載しておきますブルー色♪

・罹患率:一定期間での患者発生率のこと

・致命率:特定の疾患を罹患している者のうち、その疾患で死亡する者の割合のこと

 

いかがだったでしょうか。指標の名称を正確に覚えておきましょう!

 

sudoジェフ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

8月とは思えない天気ですが、気を引き締めて頑張りましょう!

 

では、さっそく挑戦しましょう!

 

第31回管理栄養士国家試験 第4問

 

問:患者調査に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。

 

(1)医療施設に通院・入院している患者に、調査票を配付して実施される。

 

(2)毎年実施される。

 

(3)外来の受療率を推計できる。

 

(4)総患者数では、糖尿病が最も多い。

 

(5)病院の平均在院日数が最も長い傷病は、精神及び行動の障害である。

 

正解は、(3)と(5)です。

 

(1)×

患者調査は、医療施設に対する調査です。病院

 

(2)×

患者調査は、3年に一度実施されます。

 

(3)○

主な項目は、推計患者数、推計退院患者数、退院社の平均在院日数、受療率、総患者数である。

 

(4)×

総患者数第一位:高血圧性疾患

総患者数第二位:歯肉及び歯周疾患

総患者数第三位:糖尿病

 

(5)○

退院患者の平均在院日数第一位:精神及び行動の障害

退院患者の平均在院日数第二位:神経系の疾患

退院患者の平均在院日数第三位:循環器系の疾患

 

※国民生活基礎調査

大規模調査は3年ごと、簡易調査は各年で実施されます。

世帯側に対する調査です。

<主な項目>

有訴者率・通院者率・日常生活に影響のあるものの状況

健康状態・健康意識・悩みやストレスの状況

過去一年間の検診や人間ドッグの受診状況

 

いかがだったでしょうか。患者調査と国民生活基礎調査で調査項目が異なり、混同してしまう事があると思います。

キチンと整理しておきましょう!

 

sudoジェフ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第31回 問題85

栄養アセスメントに用いる血液検査項目と病態の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1)クレアチニン―糖質代謝異常

(2)HbA1c―脂質代謝異常

(3)アルブミン―低栄養

(4)総コレステロール―貧血

(5)ヘマトクリット―骨塩量低下

 

 

正解 (3)

 

×(1)クレアチニンは、腎機能異常を調べる検査で糖質代謝異常を調べるものではありません。

 

×(2)HbA1cは、糖質代謝異常を調べる検査です。

 

〇(3)アルブミンは、血清中の主たるたんぱく質の一種で、たんぱく質の栄養状態を知る上で重要な指標です。

血清アルブミン濃度の基準値は4.5~5.5g/dl

 

×(4)総コレステロールは脂質代謝異常の指標となります。

 

×(5)ヘマトクリットは、、貧血の診断に用いられます。

 

 

 

IIDA

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第31回 問題96

K介護保険施設に勤務する管理栄養士である。利用者は80歳、女性。身長150㎝、体重40㎏、BMI17.8㎏/m2。食事は自立しているが、普通食ではむせることがあり、主食は全粥としている。この利用者の副菜として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。

(1)もずくの酢の物

(2)刻んだきゅうりの漬物

(3)柔らかく似ただいこん

(4)小松菜ともやしの和え物

 

対象者について・・・BMI18.5未満であるため、低栄養状態であり、主食が全粥である。普通食ではむせる。と注意書きがある。

 

×(1)酸味が強いものはむせやすいため、適していません。

×(2)細かく刻んだきゅうりの漬物咽頭などにはりつきやすく、口の中で食塊形成しづらいため、適していません。

〇(3)箸で切れるやわらかさの大根は、嚥下しやすく適しているといえます。

×(4)小松菜のように繊維状のものは口の中にはりつき誤嚥しやすく、適していません。

 

正解(3)

 

IIDA

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第31回 問題95

 

K介護保険施設に勤務する管理栄養士である。デイサービス利用者の食事指導を実施している。対象者は、76歳、女性。身長150㎝、体重42㎏、BMI18.7㎏/m2。この1年間で体重が2㎏減少した。最近、歩行速度が遅くなり、疲労感が強くなった。この利用者に対して、食事バランスガイドを用いて普段の食生活をたずねた。特に留意すべき料理区分として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。

 

(1)主食

(2)主菜

(3)副菜

(4)菓子・嗜好飲料

 

 

この事例のポイント

対象の方は、問題文の中の、1年間で体重が2㎏減少したこと歩行速度低下、疲労感が強くなってきたことから、低栄養状態およびサルコペニアになっていることが考えられます。

 

加齢により、たんぱく質合成速度および分解速度が低下するため、たんぱく質の摂取が必要となる。

 

 

×(1)体重減少がみられることから、主食の摂取も必要ですが、BMIを見ると、選択肢の中からは「最も適切」ではないかと思われます。

×(3)、(4)

〇(2)主にたんぱく質の供給源となる料理区分は主菜です。主菜は、肉・魚・卵・大豆および大豆製品などを主材料とする料理区分です。

 

 

正解(2)

 

 

 

IIDA

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第31回 164の給食経営管理論の問題を

続けて解説させて頂きます。ニコニコ

 

162の問題も病院についてのものでしたね~

164の問題も病院給食についての問題でした。

 

問題 164

病院給食において、業務委託できる内容である。

誤っているのはどれか。1つ選べ。

 

(1) 献立表作成基準の作成

(2) 食材の調達

(3) 調理・盛り付け

(4) 食事の配膳

(5) 食器の洗浄

 

解答 (1)

「医療法の一部改正する法律の一部の施行

について」病院が自ら実施しなければならない

業務の範囲が規定されています。その中の、

栄養管理の区分の業務内容に「献立表作成

基準の作成」があるので(1)業務委託できない

ものとなり、誤りとなります。

他は業務委託できる内容です。

 

平成26年度の栄養士実力認定試験問題でも

似たようなものが出題されていました。

「医療法の一部を改正する法律の一部の施行

について」における委託側の業務について出題

されていました。

(1) 献立表作成基準の作成

(2) 献立表の確認

(3) 食材料の発注

(4) 検食

(5) 栄養管理委員会の開催

で、正しいのはどれか。というものでした。

答えは(3)の食材発注です。

他は栄養管理の区分として、病院が自ら実施

すべき業務内容になります。

他にも色々あるので確認してみて下さい。

 

関東は昨日、今日と雨が降ったりして…雨

そのおかげで涼しく過ごせていますが。。

昨夜は、久しぶりにクーラーをつけること

なく寝ることができました。皆さんはいかが

でしたか?

まだまだ暑さは続きそうですので、

お身体に注意してお過ごしください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第31回 163 給食経営管理論の問題です。

 

給食経営管理論の後半の問題解説も始まり

ました!

私は前半担当なので順番が戻ってしまいますが

まだ解説していない163の問題から進めていきたい

と思いますので、よろしくお願いします。(;^_^A

 

問題

経口移行加算を算定できる児童福祉施設である。

正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1) 乳児院

(2) 保育所

(3) 児童養護施設

(4) 児童自立支援施設

(5) 重症心身障害児施設

 

正解は(5)

(1)× 乳児院

     乳児を入院させてこれを養育し、あわせて退院

     した者について相談やそのほかの援助を行う

     ことを目的とする施設なので×である。

 

(2)× 保育所

     保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の

     下から通わせて、保育を行うことを目的とする

     施設なので×である。

 

(3)× 児童養護施設

     保護者のない児童、虐待されている児童その

     ほか環境上養護を要する児童を入所させて

     養護し、あわせて退所した者に対する相談その

     ほか自立のための援助を行うことを目的とする

     施設なので×である。

 

(4)× 児童自立支援施設

     軽度の情緒障害を有する児童を、短期間入所

     させ、または保護者の下から通わせて、その

     情緒障害を治し、あわせて退所した者について

     相談そのほかの援助を行うことを目的とする

     施設なので×である。

 

(5) 重症心身障害児施設

     重度の知的障害および重度の肢体不自由が

     重複しており、自立が難しく、日常生活支援、

     生活指導などを行う施設ですので、障害福祉

     サービス費の対象となるため○です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

給食経営管理論全20問の内、後半を担当します。

昨年度までは別の科目を更新してました。

分かりやすく、スムーズに解説していこうと思っております頑張る

よろしくお願いします笑顔

 

では、171から。

問171

野菜の冷凍食品に関する記述である。正しいのはどれか。

1つ選べ。

⑴即日調理する必要がある。

⑵食数変動に対応しにくい。

⑶下処理に労力がかかる。

⑷生ごみの量が少ない。

⑸年間を通して価格変動が大きい。

 

冷凍野菜の特徴を理解しておくことが大切です。

給食施設だけでなく、今は家庭用でもいろいろな冷凍野菜が並んでいますね。私もカボチャや枝豆、里芋など使ったことがあります。

冷凍野菜は保存性が高く、納品されてすぐに使う必要はありません

(解凍してしまったものは別です)。

下処理が不要なので食数変動にも対応しやすく、廃棄量も少なくて済みます。

また、生鮮野菜は季節や天候によって価格変動が起こる場合もありますが、冷凍野菜は比較的安定供給されます。

以上のことをふまえると、正解はということになります。

 

今日は気温が少し下がったようですが、湿気がかなり高いですね。

部屋の中でも上手に水分を取り、がんばりましょう!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの問題は、しっかり読めばスラリと解ける問題なのではないでしょうか!

 

★すべて、「栄養スクリーニング」に求められる要件です。

 

 

第31回 問題84

栄養スクリーニングに求められる要件である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

(1)簡便である。

(2)妥当性が高い。

(3)信頼性が高い。

(4)侵襲性が高い。

(5)敏感度が高い。

 

〇(1)実施時間が短い・点数化できる・簡便であることが重要です。

 

 

〇(2)「妥当性」とは・・・スクリーニングの結果と真の栄養状態が一致することで、「妥当性が高い」ことが求められます。

 

 

〇(3)「信頼性」とは、誰が行っても同じ結果になることで、「信頼性が高い」ことが求められます。

 

 

×(4)「侵襲性」とは、身体に及ぼす物理的負担や影響の大きさのことで、侵襲性が少ない・または「ない」ことが求められます。

 

 

〇(5)敏感度(感度)と特異性が高いことが求められる。敏感度とは、真のリスク者を見逃さないで適正に評価できることをいい、特異度とは、不必要な栄養アセスメントを回避するため、真の非リスク者を適正に評価することをいいます。

 

正解(4)

 

 

 

 

IIDA

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、良く見るようになりました、汎(全身)適応症候群。

ストレスに関しての問題ですね。

今後も出題されるでしょう。

 

 

第31回 問題98

 

汎(全身)適応症候群に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1)警告反応期のショック相では、血糖値が上昇する。

(2)警告反応期のショック相では、血圧が上昇する。

(3)警告反応期の反ショック相では、生体防御機能が低下する。

(4)抵抗期では、新たなストレスに対する抵抗力は弱くなる。

(5)疲はい期では、ストレスに対して生体が適応力を獲得している。

 

ここ数年の問題、正答語句を並べてみます。

おそらく、こちらをしっかり覚えておくと、答えられるのではないかと思います!

 

・警告反応期のショック相では、血糖値が低下します。

・警告反応期のショック相では、血圧が低下します。

・警告反応期の反ショック相では、体温が上昇します。

・抵抗期では新たなショックが加わると抵抗力は弱くなります。

・疲はい期では、ストレスに対して生体が適応力を維持できなくなります。

・警告反応期のショック相では、血糖値が低下します。

・警告反応期のショック相では、血圧が低下します。

警告反応期の反ショック相では、生体防御機能が亢進します。

・抵抗期では、新たなストレスに対する抵抗力は弱くなります。

・疲はい期では、ストレスに対して生体が適応力を維持できなくなっています。

↑別の年に出題された問題を、正答にして記してみましたが、ほぼ同じ文章になります。

それだけ、「ストレス」が日本人の社会的な問題になってきているということでしょうか汗

警告反応期

①ショック期

・初期反応では、血圧、血糖値等が低下します。

・神経系の活動や筋肉の緊張の低下が見られます。

・胃・十二指腸のびらんや出血がおこります。

②反ショック期

・体温上昇・血圧・血糖値が回復します。

・神経系の活動や、筋緊張が高まります。

 

抵抗期

・ストレス刺激に対して生体が適応力を獲得する時期

 

疲はい期

・長期間ストレスが持続すると生体は適応力を維持できなくなります。

・再び警告反応期のショック期に類似した身体的変調が起きます。

 

 

 

 

正解(4)

 

 

IIDA

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。