こんにちは太陽

ぷうさんですウインク

 

 

 

我が家には

3人の子供がいます👧👦👶

 

 

 

当たり前だけど

ほんと

みんな全然違うなぁーと

つくづく思う汗うさぎ

 

 

 

 

っと、本題の前に簡単に自己紹介を。。

サムネイル

女男男の三兄弟の母
真ん中っこ長男が発達障害
【ADHD、ASD】

長男のことを中心に日々の子育ての奮闘記、愚痴などを書いていますウインク飛び出すハート


1号→長女7歳 小学一年生

2号→長男5歳 年中

3号→次男2歳 満3歳児クラス


母→HSP気質(未診断)

育児と義母からのストレスで毎日疲弊中滝汗

 

末っ子次男2歳6ヶ月。

 

 

この頃

上の兄弟たちは

結構お喋りできてたんですよね照れ

 

 

次男は

「アンパン」(「アンパンマン」)

「まま」「きて」「いや」とか

単語は言えるんです。

でも、言える単語の数は少ない

徐々には増えてきたけど汗うさぎ

 

 

 

会話はほぼほぼ

ジェスチャーおいでOK上差し右差し

 

 

滝汗

 

 

大丈夫そ?w

 

 

 

 

 

長女は

本当に育てやすい子で

よく本に書いてる

何ヶ月になったら、こんなことできるようになる

って目安に忠実に沿って育ってきた拍手

 

 

 

イヤイヤ期もほどほどで

お店で駄々をこねて寝そべるなんてこと

全くなかったひらめき電球

 

 

が、しかし!!

  

 

2番目、3番目の弟たちは

一筋縄ではいかない昇天もやもや

 

 

 

長男は

夜泣き(たぶん夜驚症)が

めちゃくちゃ酷かったし

お店で寝転んで駄々をこねるなんて当たり前

どこでも走り回るのも当たり前だった無気力

 

 

でも

何ヶ月になったら、こんなことできるようになる

っていう目安通りの発達傾向はあったニコニコ

(歩いたり、発語、手先の動き)

 

 

 

次男は

とりあえず

発語だけかなり遅い。。

 

参観でも

同じくらいの子は

歌うたっててビックリした笑い泣きピリピリ

 

 

 

なんなら

絵本も先生と一緒になって

声に出して読んでる子もいたガーン

 

 

 

先生は

「もう少し様子見てみましょう!」

「発語うながせるように声かけしていきますね」

って言ってくれたけど。。

 

 

ほんと

大丈夫そ?滝汗

 

 

 

3番目だし

ゆっくりで何でもいいや〜って思ってたけど

 

 

 

 

やっぱり心配になってきたチーン

 

 

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございますお願いキラキラ嬉しいです照れ

 

 

 

最近よく読んでもらってる記事

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

スカートみたいなワイドパンツデニムスカート

24H限定 クーポン利用で1,990円!

 

 

andme

着るだけででおしゃれに見える拍手

リネンだから涼しそう花火

汗じみ防止はありがたい!!

気にせずキレるのは嬉しいポイント飛び出すハート

汗じみできたら、そのことばっかり気になるもんね驚き