こんにちは太陽

ぷうさんですウインク

 

 

 

幼稚園と小学校の

参観日に行ってきました!

 

 

 

幼稚園も小学校も

 

 

立ち歩いて

全然座らない子や

 

終始

無表情で喋らず

授業にも参加しない子が

 

いました。

 

 

そして思ったことがあったんですパー

 

 

 

 

っと、本題の前に簡単に自己紹介を。。

サムネイル

女男男の三兄弟のかぁちゃん
真ん中っこ長男が発達障害
【ADHD、ASD】

長男のことを中心に日々の子育ての奮闘記、愚痴などを書いていますウインク飛び出すハート


1号→長女7歳 小学一年生

2号→長男5歳 年中

3号→次男2歳 満3歳児クラス


かぁちゃん→HSP気質(未診断)

育児と義母からのストレスで毎日疲弊中滝汗

 

発達障害のカミングアウトどうしてる?

 

 

我が家は

仲のいいお友達で

幼稚園後も公園で一緒に遊ぶ

お友達ママには

 

息子に発達障害の特性があって

療育にも行っていることを

伝えてます!

 

 

 

知っているのは

2〜3人くらいかな。

 

 

色んなママと喋ることもないので

ほとんどの人には伝えてないですねー汗うさぎ

 

 

 

伝える必要もないのかな?と

思ったり。

 

 

 

だからと言って

聞かれたり

発達障害の話題になったら

内緒にするつもりもないけどニコ

 

 

 

発達障害児っぽい子は

何人かいるけど

 

 

その子達が

発達障害なのか

そうでないのかも

知らないですしね〜キョロキョロ

 

 

もしかしたら

思ってもいない子が

特性を持っているパターンも

ありそうですしねびっくり

 

 

 

 

なので

私としては

 

 

もしかしたら

迷惑かけるかもなぁ

 

 

思うか

思わないかが

 

 

カミングアウト

するか

しないかの

基準ですねぇニコニコ

 

今のところは。

 

 

小学校に行くと

必然的に

支援級に通うとなると

 

 

カミングアウト

どころか

強制的に知られるんですけどね汗うさぎ

 

 

 

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございますお願いキラキラ嬉しいです照れ

 


​最近の記事