こんにちは太陽

ぷうさんですウインク

 

 

 

 

先日、発達障害の専門医ではないが発達障害児も扱い、

放課後デイなども経営されている

小児科の先生の講話会

というものに行ってきました電球

 

 

そこで先生が言っていたことが、

とても腑に落ちたんです照れ

 

 

 

 

本題の前に簡単に自己紹介を。。

サムネイル

女男男の三兄弟のかぁちゃん
真ん中っこ長男が発達障害
【ADHD、ASD】

長男のことを中心に日々の子育ての奮闘記、愚痴などを書いていますウインク飛び出すハート


1号→長女7歳 小学一年生

2号→長男5歳 年中

3号→次男2歳 満3歳児クラス


かぁちゃん→HSP気質(未診断)

育児と義母からのストレスで毎日疲弊中滝汗

 

発達障害を疑ったら、診断がある方がいいのか?

 

 

ズバリ!!

 

 

 

診断はあった方がいい

 


 

と先生は言っていましたびっくりマーク

 

 

 

 

なぜかというと、診断があった方が

その子にとって、より良い療育なり、

サポートができるからだとニコニコ

 

 

 

支援学校にいくにしても

診断名があれば、

クラス分け時も特性が似たもの同士で組めるから、

先生もやりやすい上に、

子供達も過ごしやすい環境になるから

成長しやすくなるんだってウインク

 

 

 

 

うんうん。そうだよなぁ〜って

すごく腑に落ちた目

 

 

 

ただ発達障害児の傾向があると言われても

ADHDなのか、ASDなのか、

はたまた学習障害なのかで

全然指導の仕方もサポートの仕方も変わってくるもんねうーん

 

 

 

せっかく療育や支援施設に通っても

効率が悪くなっちゃう汗うさぎ

 

 

 

診断名も見てもらう医師によって違う診断がおりたりもするみたいだけど滝汗

 

 



でも、

それぐらい発達障害の診察は難しいらしいもやもや

 

 

 

まぁ何にせよ、

どんな特性かわからないよりかは

わかっていた方が

本人にも親にも

関わる人みんなにとって

悪いことではないだろうなと

私は思いましたニコニコ気づき

 

 

 

 

 

息子の場合は、

ADHDとASD両方入ってるようだけど、

母からしたら何がどっちの特性なのか、

いまだにわからないことの方が多い。。滝汗苦笑

 

 

 

発達障害って一言で言っても

すごい派生してるからね驚き

派生とか言ったら鬼滅みたいデレデレw

ADHDの呼吸一の型⚔️会話切りピリピリなんつっててへぺろ



マンガ大好きなもんですいません汗うさぎ笑ううさぎ

ついつい昨日の鬼滅が面白すぎて興奮しちゃいました笑

 

 

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございますお願いキラキラ嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 昨日の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

バグ価格滝汗ピリピリ80%OFF

鬼滅好きな大人も子供もハマりそうキラキラ

4378円右差し880円

 

 

服の下までオシャかわラブ

1980円右差し990円

 

 

 

これ完全にお洒落ママ決定でしょ飛び出すハート

後ろ姿が可愛いラブ

6/26まで ポイントアップ中上矢印500円OFFクーポンありピンクハート

 

 

 

夏のイベントにピッタリスイカ花火

落ち着いた柄で一気にお洒落BOYラブ

 

 

 

可愛すぎん?ラブキューン

セパレートになるのも嬉しい飛び出すハート浴衣って見た目より暑いから、

娘も去年セパレート浴衣が大活躍したよルンルン

250円OFFクーポンあり🎫