こんにちは太陽

ぷうさんですウインク

 

 

先日、専門医ではないが発達障害児も扱い、

放課後デイなども経営されている

小児科の先生の講話会

というものに行ってきた電球

 

 

 

 

本題の前に簡単に自己紹介を。。

サムネイル

女男男の三兄弟のかぁちゃん
真ん中っこ長男が発達障害
【ADHD、ASD】

長男のことを中心に日々の子育ての奮闘記、愚痴などを書いていますウインク飛び出すハート


1号→長女7歳 小学一年生

2号→長男5歳 年中

3号→次男2歳 満3歳児クラス


かぁちゃん→HSP気質(未診断)

育児と義母からのストレスで毎日疲弊中滝汗

 

先生がまず発達障害児の育児で一番大事だと

言っていたことは、

ズバリ!!

 

 

褒めて育てる!!

はい。

やっぱりですニヒヒ

 

 

 

・自信をつけてあげること

・自己肯定感を上げること

 

 

2次障害を減らせるのだとか気づき

 

 

でたーーーー!!!またまた出てきた2次障害ピリピリ

最近よく耳にするワード👂笑い

母まだまだ勉強不足…

 

 

発達障害児の育児には、切っても切り離せない

重大な問題らしいもやもや

 

 

 

発達障害があると、やはり怒られる回数が増えちゃう。。

怒られすぎると自信がなくなる。。

2次障害がおこる。。

そうすると、次は心身症になっちゃう子が多いんだってネガティブ

 

 

 

ホント負のループあせる

どれだけ親子ともに苦しむんだろう…

 

 

 

ストレスから肥満になっちゃう子もいるみたいでね、

肥満になったら、糖尿病など病気の心配も出てくる…

そう話していたお母さん、泣きながらどうしたらいいか先生に質問してたんですあせる

。。。もらい泣きえーん

 

 

 

わかる!わかるんですよ!

我が子のことを話すとね、涙が出てくる。

発達障害に詳しくない人にサラッと子供のこと話す分には、全然普通に話せるんですニヤニヤ

でもね、

幼稚園の先生とか

療育の先生とか

病院の先生とか

子供のことを発達障害のことを理解してくれる人に話すと泣けてきちゃう泣

これ書いてても泣けてきちゃうえーん

 

 

 

 

こんなに子供のこと思ってるんだから、

褒める育児

意識していかなきゃですね花

 

 

 

とか言って、朝も怒ったんですけど。。滝汗

一歩進んで二歩下がってます汗うさぎ

なかなかうまくいかない。。

もがいてもがいて沼ってます魂ヒエ〜

 

 

 

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございますお願いキラキラ

嬉しいです照れ

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

お洒落ママ決定ラブラブ一枚で可愛いピンクハート

クーポンで4060円→2030円気づき

 

 

お家でも可愛くピンクハートでも楽がいい音符

3960円→1980円気づき

 

 

一枚で可愛いピンクハートお洒落ルンルン楽ちんワンピースキラキラ

クーポンで50%OFF飛び出すハート

 

楽ちん音符夏でも涼しいブルーハーツ可愛いママの必需品キラキラ

20日限定!!

クーポンで2380円→1190円飛び出すハート