こんにちは太陽

ぷうさんですウインク

 

 

ズバリ!!

発達障害児にやってはいけない怒り方とは。。

 

 

 

「なんで〇〇してないの!!」

って、責めるような怒り方はダメなのだとか滝汗アセアセ

 

 

 

いやーやっちゃってますよね驚き

 

 

 

責められていると感じると2次障害(不登校、引きこもり)が起こりやすいんですって滝汗今はまだ楽しく幼稚園行ってるからセーフかな?w

 

 

 

 

本題の前に簡単に自己紹介を。。

サムネイル

女男男の三兄弟のかぁちゃん
真ん中っこ長男が発達障害
【ADHD、ASD】

長男のことを中心に日々の子育ての奮闘記、愚痴などを書いていますウインク飛び出すハート


1号→長女7歳 小学一年生

2号→長男5歳 年中

3号→次男2歳 満3歳児クラス


かぁちゃん→HSP気質(未診断)

育児と義母からのストレスで毎日疲弊中滝汗

 

責められてるように感じさせないために、

怒るんじゃなくて

「何があったの?」って質問に言い換えてあげるのがいいらしい。。。

 

 

 

さっそく、息子に試してみたんですよ上差し

 

 

 

うん。。。

 

 

この言い方続けてていいのだろうか?滝汗

 

 

 

発達障害児には、何か否があったときに

 人のせいにする といった特性を持っている子がいるのですが、

うちの子まさにそれ!

 

 

 

 

なので、

明らかに長男が悪い時でも

人のせい、物のせいにして言い訳だらけ…チーン

違う問題も勃発ニヒヒドンッw

こちらの対処もしないといけないハメになる真顔

 

 

 

 

 

2次障害を起こす確率を減らす術かもしれないけど、

効果が出ているのかはまだまだ先までわからないですよね滝汗

 

 

 

 

発達障害の子の育児って複雑ネガティブむずいな

 

  

 

 

専門家の先生が言ってることでも

やっぱり子供も十人十色なわけで、

全員に対応するわけでもなさそうですね驚き

 

 

 

 

 

 

最後まで、
読んでいただきありがとうございますお願いキラキラ
嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近よく読まれている記事

 『【発達検査】4歳息子の検査で親に聞かれたこと』こんにちはぷうさんです   7歳、5歳、2歳、女男男の3人のお母さんです5歳の息子が発達障害(ADHD、ASD)と診断されました。その息子の事を中心に日々の子…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 18日は楽天市場ご愛顧感謝デーキラキラ

エントリーでポイント最大4倍

イベントバナー

 

 

納豆嫌いな私でも食べれた!!

臭わない!混ぜると味わからない!

味噌汁など料理の混ぜて栄養プラスおねがい

好き嫌い多いお子様にぜひキラキラ

イベントバナー

 

 

体調管理にはタンパク質も大事!!

なかなか上手く取れないから、

手軽にプロテインで補給音符

忙しくて栄養気にしてられないママパパにキラキラ

イベントバナー