こんにちは爆笑

ぷうさんですルンルン

 

 

 

サムネイル

7歳、5歳、2歳、女男男の3人のお母さんですデレデレ
5歳の息子が発達障害
(ADHD、ASD)と診断されました。
その息子の事を中心に日々の子育ての事を書いていますウインク
ときどき大嫌いな義母も登場ニヤニヤ笑

息子は年少さん(4歳)の秋頃に

発達検査を受けたんですよねほっこり

 

 

新版K式発達検査(2020)

という検査でしたひらめき電球

 

 

診断名は、この検査だけでなく、医師の診察も受けて総合的な判断で決めるとのことだったので、専門の先生に診察も同時にしてもらいました病院

 

 

でも、息子が受けたところは

病院ではなくて、

市の施設で行ったので、

怖い印象もなく、息子も終始楽しそうに先生や専門家の方とお喋りしたり、遊んだりしながら検査していましたウシシ

 

 

 

 

先生たちはできるだけ、息子の自然な姿がみたいようなので、息子からしたら検査を受けているって感じではなかったと思いますウインク

 

 

ただただ、大人の人たちいっぱい遊んでくれるし、お話してくれるな〜イェーイルンルンくらいにしか思ってなかっただろうなぁw

 

 

2度検査のために通って、3度目で検査結果を聞きましたにやり

 

 

​ 検査結果 4歳6ヶ月       

認知・適応→4歳4ヶ月

 

言語・社会→3歳6ヶ月

 

全領域  →3歳11ヶ月

 

 

 

という感じで、約1歳くらい発達が遅れているって結果でしたね真顔

うん。2歳の次男とあんまり変わらないようなことしてんもんなよだれニヤニヤ笑私双子産んだんだっけ?って思うこと多々あるよねニヒヒwカオス

 

 

 

 

また年長さんになったら、もう少し詳しく検査するとも言われましたひらめき電球

 

 

でね、この検査

親が小さい頃からの様子を先生に伝えて、それも診断材料に使われるんですね、

 

でも、

もし親が正確に伝えられなかったり、

発達障害かもしれないということを受け入れられなくて、嘘をついたり、正確に伝えなかったら、

どうなるんだろう?

 

正確な結果はでないよね、きっと。。汗うさぎ大丈夫?

 

 

まぁ検査するしないも親の考え方しだいよね

 

 

どっちがいい悪いとかないだろうし

 

 

私は白黒はっきりさせたいタイプだから受けたんですけど、夫は最初はしなくていいだろ派でしたよニヒヒ

 

 

小学校に上がる頃には夫と

支援級?普通級?かで一悶着ありそうな予感ですね。。ゲッソリニヒヒ真顔

 

 

 

 

息子のほっこりアート🎨

 

鬼滅に出てくる伊黒さんの首の🐍w

 

 

 

 

 

 

​よく読まれている記事はこちら

 

読んでもらえると嬉しいですラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

悩むたびに開いている本です📕✨

 

 

 

 

梅雨時期、雨の日といわず、オールシーズン大活躍なんです✨

 

 

 

座り心地よくてついつい座っちゃう椅子💺

 

 

 

日焼け対策抜群晴れ

スーパーセールでクーポン使って50%offキラキラ

 

 

 

アウトドア好きにはこちら✨

男女関係ないデザインだから、パパとママで一緒に被れるのもいいよOK

 

 

 

 



イベントバナー