志摩沖キハダマグロ・メバチマグロのジギング(エビング)タックル、ヒットについて | 三重県 伊勢志摩 ジギング船 むさし丸Ⅵ 釣果ブログ

三重県 伊勢志摩 ジギング船 むさし丸Ⅵ 釣果ブログ

志摩沖でのマグロジギング・近海ジギング・スーパーライトジギング等、全てサポートさせていただきます。
ご予約は 090-1099-6169 溝口まで。

2シーズン、キハダマグロ、メバチマグロのジギング(エビング)をやってきて、タックルについていろいろ思うことがあったので、僕なりの考えを書いてみました(*^▽^*)

 

よかったら参考にしてください。

 

ヒット時のマナー・ルールについては下のほうに書いてありますので、必ずお読みください!

 

 

 

せっかくヒットしたキハダマグロ、ぜひともものにしていただきたいので、タックルは万全な体制で挑んでいただきたいと思います!

 

エビングについてはこちらをポチっと押してください!

 

〈ライン〉

 

PEラインは4号以上(できれば5号をお勧めします)・リーダーは25号以上を10メートルくらい(30号でも問題なく食います!)

もちろんPE3号でも獲れなくはないですが、経験の少ない方にはお勧めできません。

 

※太いリーダーをお勧めしているため、小さいガイドのロッドを使用されると、ノットの部分がガイドに引っ掛かり曲がるトラブルがあります。ベイトタックルは特に注意してください!
 

PEラインとリーダーの結束部分は、完璧にしておいてください!

(マグロを釣る最低条件です!!)

 

参考にしてみてくださいm(_ _)m

   ↓↓↓↓↓

 

 

エビングはリーダー、天秤から先のハリス共に25号以上にしてください!

エビングでヒットした時、ランディングは手で手繰ります。

リーダー(ハリス)が細いと、手で手繰る際に簡単に切れてしまいます。

オモリに使うジグには危険なのでフックをつけないでください。

 

〈リーダーとリング、スイベルの結束部〉

 

太いリーダーをお願いしてるので、たまにリングやスイベルの結束にスリーブを使用される方がおられますが、むさし丸Ⅵではスリーブ止め禁止とさせていただきます!
 
 
理由はお祭り時に相手のPEラインに傷をつけないためです!
 
マグロジギングはどうしてもオマツリが多くなってしまいます(^o^;)
 
PEラインは引っ張る力には強いですが、傷には弱いラインなので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
 
リーダー30号くらいまでなら、十分縛れると思います(^o^)
 
太くて縛れないって方は、僕が縛りますので言ってくださいm(_ _)m

 

 

〈リール〉

 

リールはベイトならオシアジガー2000クラス以上(ジガー4000ですと、ファイトもかなり有利になります)、スピニングならシマノさんでいうと8000番クラス以上をお勧めします!

 

※電ジギされる方へのお願い

 

バッテリーは各自、持参してください。(マグロに合わせて移動していただきますので、小さめで持ち運びやすいものでお願いします)

 

●キハダジギングでは小さいクラスの電動リールは歯が立ちません!(食ってくるサイズは選べませんので、ターゲットを見据えての準備をお願いします。手巻きリールも同様です。)

 

電動の力だけで巻くのであれば、シマノさんならビーストマスター6000以上、ダイワさんならシーボーグ500以上が必要です!

 

ポンピングしながら使用するのであればシマノさんのビーストマスター、フォースマスターの2000クラスでもなんとかなるかもしれませんが、初心者さんにはおすすめしません!

 

それ以下のクラスの電動リールでは無理と言っても過言ではないと思います!

 

たまに「ヒットしたら手で巻きます!」って方がみえますが、電動リールの手巻きほど辛いものはないと思います・・・

 

他のお客様にもご迷惑かかりますので、僕が無理と判断した場合は使っていただけないこともありますので、ご了承ください。

 

 

 

〈ジグ〉

 

高実績なジグは300~400gくらいのシルバー系にグローやケイムラのタイプがいいと思います。(タナを取りやすくするため、500g以上を使用するのもありです)

 

マグロジギングの定番ジグ!

 

 
〈フック〉
 
フックはやっぱり大きめでしっかりしたものを使ってください!
よく大きさを聞かれるのですが、メーカーによって表記が違うので、某ショップのカリスマ店員にオススメフックを選んでいただいたので参考にしてください(≧▽≦)

 

 

 

 

フロント、リアどちらにフックをつけるかは、お好みで良いと思います。

両方つけるのもありですが、リアに食ってきてフロントがエラのあたりに掛かってしまうとかなりつらいです💦

 

 

< ヒットした時 >

 

初挑戦でいきなりヒットってのもよくあります!

とにかくしっかりフッキング(あわせ)してください!!

フックが貫通していないとほぼ上がりません。

フッキングさえ決まってしまえば焦る必要はないので、とにかく落ち着いてください。

(焦るなっていうほうが難しいとは思いますが(^-^;)

ヒットしたばかりのキハダは走り出したら簡単にはとまりません!

慌ててドラグを締め、ラインブレイクなんてこともよくあります・・・

ドラグは最初にしっかり合わせてください。

落ち着いてキハダの動きに合わせてファイトすれば、獲れる確率もかなり上がると思います!

 

キハダ(メバチ)マグロジギングはタックル(特にリール)が見合ってないと、かなり苦労します。

ベストなタックルが準備できないときは、レンタルタックルのご利用をお勧めします!(ワンセット2000円です)

 

 

< ヒット時のマナー・ルール >

 

● 大型マグロヒット時は、ヒットした人以外は速やかにジグ等の回収をお願いします!

(釣りたい気持ちはわかりますが、ヒットさせたラインに絡まり切ってしまうことを防ぐためにご協力お願いします。)

 

● 回収されたタックルは船べり、タックルボックス等には置かず、ブリッジ横の船に設置されたロッドホルダーに置き、ファイトの妨げにならないよう近くには来ないようにしてください。

 

● ギャラリーのお客様は魚を見たい気持ちはわからなくはないのですが、ランディングの時にモリ等があたってしまい怪我をさせてしまうといけないので、離れて応援してあげてください!

 

モリ・ギャフ等の受け渡しを船頭からお願いすることがあるときは、ご協力お願いします。

 

船頭、またはファイト中のお客様から何かお願いされない以外は、一切手だししないでください。

 

良かれと思って何かして、それが原因でラインブレイクなんてことになれば、トラブルのもとになりかねないので、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

いろいろ書かせていただきましたが、あくまで僕の考え方なのでご了承ください。