女性の起業*耳よりサロン!バレエで中高年女性の健康づくり事業「健康でワクワク生きないともったい」 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさま

こんにちは!

 

MUSAKO HOUSEのセンター長のふじいですひらめき

 

本日は、

女性の起業*耳よりサロン!Vol.96 OLから起業8年目!~バレエで中高年女性の健康づくり事業~ 「健康でワクワク生きないともったいない」

を開催いたしました晴れ
 
 
講師は、
SAY株式会社 代表取締役 藤井治子さん
にご登壇いただきました!
 
 
なんと藤井さんは、大阪から本日お越しいただきました飛び出すハート
ご遠方からお越しいただき、誠にありがとうございますラブラブ
 
 
はじめに、藤井さんからは今日のセミナーは双方向のやり取りをしていきたい!ということで冒頭で参加者の皆さんからの自己紹介をしていただきましたおねがい
 
参加されている方々の自己紹介をお聞きし、身体をケアする運動や健康療法の仕事をされている方、志されている方が多いな~と感じました指差し
 
参加者、皆さんの自己紹介のあと、本題に入っていきました。
 
まずは、起業のきっかけについて。
もともと、OL時代は起業を志すようなタイプではなかった藤井さん。決められたことを真面目に取り組むそんなタイプだったそうです。
 
転機は20代後半から30代の初め。
「自分は何のために生きているのか」自問自答を繰り返したそうです。思い悩んでしまった結果、ウツっぽくなってしまった時期もあったそうですあせる
 
今の藤井さんからは想像できない姿ですね。
 
当時、「断捨離」という言葉がはやりだしたころ。とある本に出合って、不要な物を10袋くらいいらないものを減らし、家事など、やらなければならない事も断捨離して、すっきりした状態で何がやりたいか?感性を研ぎ澄ました中で、これだけはなくしたくないと思ったことそれが30歳から始めた「バレエ」だったそうです。
 
 
そして、数年悩まれた末、もやもやから抜け出したとき
「人生は好きなことをするために与えられた"楽しい"や”幸せ”を感じるための有限の時間なんだ」と気が付かれたそうです。
 
 
 
2013年からボランティアでレッスンを開始されました。
 
自分自身も30歳から始めたバレエ。バレエに出会って体調が改善されたことをヒントに、中高年の健康維持を目的にとはじめたものの、一般的な大人向けのバレエレッスンを始めてみたところ体質改善になかなか至らなかったそうです。
 
そこで、どうしたら体質改善につながるのか真剣に考え始めました。生徒さんたちから一番教えられ、メソッドが確立していったそうです。
 
ハッピーバレエストレッチで大切にしているメソッドについても詳しくお伝えいただきました。
 
その後、事業を進める中であったビジネスパートナーとの離別、コロナ禍での活動など、赤裸々にお話しくださりました。
 
また、2019年にご出場された、ウーマンズビジネスグランプリのファイナル「グランプリ」受賞に至った経緯などについてもお話しくださりました!!!
 
 
セミナー後、後半1時間は講師を交えて、交流会も実施しました。
講師藤井さんへの質問が飛び交いました!
また、受講者同士も同じように「健康」をテーマとした起業に興味がある方、事業をされている方が多く参加されていらしたので大変盛り上がっていました!!
 
ご参加いただきました皆様、本日はありがとうございました。
 
 

 

イベントのご案内

2月に開催する耳よりサロンのご案内です音譜

 

1月27,28日開催 羽ばたけ!★アントレーヌ

 

2月18日開催する今年度のウーマンズビジネスグランプリ

ファイナル観覧者募集中です!