女子活!!起業ランチセミナー 自宅のスペースを有効活用 ~未経験で始めたフレンチリネンの輸入販売 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさま

 

こんにちは!

 

MUSAKOHOUSEのふじいです看板持ち

 

本日は、

女子活!!起業ランチセミナー 

 

自宅のスペースを有効活用 ~未経験で始めたフレンチリネンの輸入販売~

を開催いたしました花

 

講師には、

Harmonie Bleue 店主の松﨑直美さんをお招きしてお話をお聞かせいただきましたニコニコ

 

 

ランチセミナーはお昼のランチタイムに、オンラインで配信しておりますびっくりマーク

遠方の方でも、お勤めのOLさんもお気軽にご参加いただけるセミナーとして

様々な方のご参加いただいています目がハート

 

本日も様々な場所からご参加いただいていました飛び出すハート

ご参加いただきました皆様、お昼時にありがとうございましたびっくりマーク

 

 

本日の講師の

松﨑さんは、2年前の女性のための起業スクールMU★SAKO卒業生ですびっくりマーク

 

2020年に長年勤められたインテリアコーディネーターの勤務を辞め、

フレンチリネンをフランスから直輸入するビジネスを立ち上げようと、起業準備を始められました飛び出すハート

 

退職した直後から新型コロナウイルス感染症が流行りだし、

コロナ禍での起業準備を進められました。

コロナ禍での起業準備活動は、ネットでの検索、

オンラインセミナーの受講、一対一の対面サービスの活用、書籍をたくさん読む、などなど、

できることをコツコツと進められ、

ご縁あって武蔵小山創業支援センターの専門アドバイザーにご紹介いただき

起業スクールMUSAKOにもご参加いただいたのでした。

 

MUSAKOでは、ビジネスプランを書き上げられ、現在も募集中である

「ウーマンズビジネスグランプリ」にエントリーされセミファイナルまで勝ち残られましたひらめき

 

そのビジネスプランをもとに、補助金にチャレンジもされ補助金が採択され、HP制作などに補助金を活用できたそうです。

とっても素敵なHPです。皆様も訪れてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

そして、2022年3月浅草にて、フレンチリネンのお店、Harmonie Bleueをオープンされましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

※セミナーでは店舗のご紹介動画をご用意いただきましたがHPから拝借したお写真でお店の雰囲気をご覧ください

 

その間、仕入れ先もご自身でネットで開拓し、契約にはフランスに出向き直接コネクションを築かれています。

 

未経験から始めたビジネスですが、着実に事業立ち上げまで勉強され、人とのつながりを大切にしながら事業を進めてこられたのですね!

 

後半は私から、ご参加の皆様から事前にいただいた質問を投げかけたり、

気になることを色々とご質問させていただきながら進めましたキメてる

 

フランスとの輸入ビジネスということで、、、言葉の壁や、文化の壁、輸出入なので為替の変動、などなど様々な事業のハードルをどのように乗り越えて進められているか、リアルなお話をたくさん聞かせていただき、大変、勉強になりましたニコニコ

 

とっても内容の濃い、1時間のセミナーでした。

 

次回ランチセミナーの開催は2023年2月を予定しています!

詳細決定しましたらMUSAKOHOUSEのHPで募集を開始します指差し

是非チェックしてみてくださいね★

 

 

 

 

現在募集中のイベント・セミナーのご案内