出展を目指す起業初心者のための「アントレーヌデビュタント」3日目を開催しました! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは!!

武蔵小山創業支援センターの小柳絢香でございます。

 

本日は、

あなたの商品・サービスがお客様に求められるようになる! 

出店を目指す起業初心者のための「アントレーヌ デビュタント」

3日目を開催いたしましたキラキラ

本日も中小企業診断士の

池田史子先生にお越しいただきました!

まずは、宿題「エレベーターピッチ」の発表です。

事業コンセプトを30秒で発表し、聞き手は①内容が理解できたか、②売れるかという視点からコメントをしました。

その後、池田先生がお一人ずつに向けてアドバイスをしてくださいましたおねがい絞って尖ったものにしないと届けたい人に届かない!みなさま、勉強になった様子でした。

 

続いて、お客様の行動を細分化してみます。買う前に買った後がイメージできると、納得し購入してもらえるそうです。よくお試し、体験談動画などありますよね。

一番使ってくれるお客様に向けた商品・サービスとなっているか考えていきます。

 

そして、お客様をしっかり見つめるためにペルソナを描きます。そのペルソナの不満や不便が自分の商品・サービスでどのように変化するのかについて考えていきました。ワークの後は発表。考えを見えるように書き出していく、それを言葉にしてアドバイスをもらう、これの繰り返しですひらめき電球

 

お客さんを考えたあとは、商品・サービスについて考えていきます。先行商品との違いを模索していきますおねがい値段まで決めていきます。ここは難しいところですねあせる

 

最後は、3日間の総まとめです。商品・サービスを紹介していきます!聞いた人が自分の商品・サービスを購入してくれるようなプレゼンテーションを行っていただきました音譜

 

みなさま、おつかれさまでした。続きは創業スクールMU★SAKOで学びましょう!爆  笑