みなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターのスーザンこと小柳ですおねがい

 

本日は、

自立したい!!けど何をする?! ~好き?嫌い?から始めた、起業が成功する秘訣~ 耳よりサロンVol.71

を開催いたしました!
ご登壇いただいたのは、cocorotsu 代表の高橋 れなさんです。
 
東京農業大学の林学科を卒業された高橋さんは、ちょっとマニアックな
マングローブ林に着生するシダ植物の生態を研究されていらっしゃいました^^
 
 
髙橋さんは、色鉛筆で描いた食物や動物をレジンで固めたハンドメイドアクセサリーを作っていらっしゃいますが、
ここにたどり着くまでには、紆余曲折があったそうです。
 
髙橋さんが今の形になるまでに考えたことは、他者と区別するためにオンリーワンを
作るためにご自分がまず棚卸しをされ「何が好きか!」で、それをとことん書き出しをされたそうです。
ご自分の学んだことも含めオンリーワンを決められた高橋さんです。
 
また、ぶれない軸を作るために“やらないこと”そして“やりたいこと”を決めることで
やるべきことが見えてきたとおっしゃいました。
 
百貨店に出店する際も価格設定を守るために“ぶれない”を貫いたとおっしゃいました。
起業する際にとても大切なポイントですね^^
 
起業するために『崖から飛び降りる覚悟をもつ』ことを決めたと話されていましたが、
中途半端な気持ちではせっかくのアイデアや想いも叶いません。
 
高橋さんからは、ハンドメイドの作品を売りたいとお考えのみなさまだけでなく
起業をお考えの方にとっても、いくつも大切なポイントを伺えましたよ!!
 
「現在とても楽しく生きている!」と最後のお話しがとても印象的でしたよ^^
 
その後は、ご参加いただいたみなさまと楽しい交流会のお時間を過ごしていただきました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^
遠く茨城からお越しくださった受講生の方もいらっしゃいました!
 
 
次回の耳よりサロンは、来年の開催となります。
 
みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています!!