★3児の子育て真っ最中だからこそ選んだ“起業” 〜アイディアと行動力でオリジナル商品を全国展開〜 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

ブログをご覧のみなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの仲光です。

 

本日は「耳よりサロンVol.67」として、

 

★3児の子育て真っ最中だからこそ選んだ“起業”

 〜アイディアと行動力でオリジナル商品を全国展開〜

 

を開催致しました。

講師は鈴木未夏子さんです。

 

 

セミナーの冒頭では、鈴木さんの発明品をご紹介して頂きました。

受講生の皆さんからは、へぇ~という感嘆の声が聞こえてきます。

 

 

鈴木さんは、当センターで行われている創業スクール、MU★SAKOの6期生で、同年のウーマンズビジネスグランプリ2016で「よい仕事おこし賞」を受賞されています。

 

そしてなんと、発明コンクールで9年連続受賞!!

現在その記録を更新中です。

 

鈴木さんは、武蔵小山創業支援センターが主催のテストマーケティングイベント「羽ばたけ!アントレーヌ」への出展を最初の一歩に、MU★SAKOやウーマンズビジネスグランプリへの参加を通じて、その事業をブラッシュアップ。

 

現在まで順調に売上を伸ばしているそうです。

素晴らしい!!

 

でも当然失敗もあり、大量の在庫を抱えることもあったそうです。

 

そこで大切にしていることは『三方よし』の考え方。

自分だけがハッピーになるのではなく、関係するみんながハッピーになるように考えることが大切というお話です。

 

受講生の皆さんのメモを取る手も一斉に動きます。

 

鈴木さんのお話はとてもパワフルで、笑いの絶えないセミナーでした(^^♪

実体験に基づいたリアルなお話は、皆さんの事業のヒントになったのではないでしょうか。

 

セミナーの後は交流会♪

 

 

皆さん、名刺交換やお話を通して、たくさん情報交換をされていました。

特に講師の鈴木さんへは多くの質問が寄せられ、皆さんの起業への関心の高さがうかがえました。

 

また、武蔵小山創業支援センターのサービスメニューについても、多く質問が寄せられました♪

 

どのような事業がしたいのか、まだはっきり固まっていない方も、どんどん相談にお越しください!

 

交流会の最後は皆さんで集合写真(^^)

 

 

 

お開きの後も情報交換は続きます・・・

 

3/14は「起業フリートークラウンジ」です。

センターのマネージャーが一日交流サロンに座っています。

予約もなく、ふらっと来て、気軽にお話頂けます。

今月の担当は、センター長代行の福島です。

お待ちしています!