★起業初心者のための「アントレーヌ レビュタント」セミナー第3回目(最終回)を開催しました! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの仲光です。

 

今日も強烈に暑いですね( ̄_ ̄ i)

冷房の効いてる場所で過ごすことも多いと思いますが、

急激な温度差で体を冷やしすぎないよう、ご注意くださいゲホゲホ

 

本日は、アントレーヌデビュタントセミナーの3回目、最終回です。

講師に中小企業診断士の池田史子さんをお招きし、

「実践!商品・サービスを紹介してみよう」のテーマで講義が行われました。

 

 

まずは前回の宿題の発表です。

みなさん、各自の事業コンセプトをエレベーターピッチで発表しました。

 

 

30秒200字を目安に端的にまとまっており、みなさんの努力がうかがえます笑い泣き

 

続いて「お客様を見つめる」をテーマに講義は進んでいきます。

顧客像を絞り込むこと、ペルソナ(実在の人物のような顧客像)を描くことが重要で、ペルソナ設定のワークも行われました(^^)/

そしてテーマは「選んで頂ける商品とは」にうつり、多くのワークを挟みながら講義は進んでいきます。

 

・購入前と購入後でのお客様の変化は?

・私が商品を提供できる理由はなんですか?

・先行商品との違いはなんですか?

 

などなど。。

さらに価格の付け方や、商品のPR・プレゼンに至るまで盛りだくさんの内容でしたビックリマーク

 

合間合間に細かくワークが入ることで、学んだ多くのことを整理しながら、みなさんのそれぞれの事業がどんどん洗練されていきますびっくり

 

そして講義の締めくくりは、皆さん各自の商品・サービスのプレゼンテーションですヽ(*'0'*)ツ

発表内容もさることながら、受講生同士からもプレゼンテーションの改善点について活発に意見交換がされ、皆さんの熱意に感動しました笑い泣き

 

3回にわたるアントレーヌデビュタントセミナーの最終回いうことで、最後は修了証の授与式と集合写真撮影。

 

 

受講生のみなさま!ハードな3日間、お疲れ様でした!

 

★★お知らせ★★

武蔵小山創業センターでは、創業のステージに合わせて、様々なセミナーや交流会を企画しています。

7月は以下の通りです!

7/19(木)19:00~21:00

★小さなお店が儲かる「売場作り」完全マスター

 
7/21(土)14:00~16:30

 

そして8/1は武蔵小山創業支援センター創設8周年、大交流会も企画しています!

 

8/1(水)19:00~21:00

★祝!センター創設8周年!ハッピー大交流会!!「海の家 ムサコ」

奮ってご参加ください!!