ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの仲光です。

 

本日は、

★小さなお店が儲かる「売場作り」完全マスター

と題して、1級販売士、中小企業診断士の石井伸暁さんに

お越し頂きました。

 

 

石井さんは「儲かるお店のしくみ作り」をお手伝いする専門家として、大手出版卸売業勤務時代には、書店の複合化(書店+カフェ、雑貨屋など)や立ち上げに従事。店舗経営者の悩み解決に携わってきました。

 

今回のセミナーでは、そのご経験やノウハウを存分に伝えて頂きました(^^)/

 

まずはNGな陳列やレイアウト、入りやすいお店と入りにくいお店を、具体的な事例で説明。受講生の皆さんのうなずきが止まりません(笑)

 

その後は1回目のワーク、「お店のコンセプトづくり」です。

想いやこだわり、誰に何をどのように販売するのか、そしてそれらを「一言で言うと何なのか」、皆さん一生懸命まとめています。

 

 

続いては、ゾーニングやレイアウト、商品のグルーピングの基本を学びます。その後は2回目のワーク、秋にオープンする紳士服店のゾーニングを実際にしてみます。

 

ぜひ皆さんも考えてみてください(^^)/

講師の先生と同じ答えの方が、1名いらっしゃいました!

さっそく講義の成果が出ています!

 

ゾーニングの後は、什器の配置や動線計画、商品陳列やPOPについてなど盛りだくさんの内容でしたが、動画や写真をたくさん使い、とても分かりやすい内容でした。

 

さらにおすすめの書籍や什器カタログもたくさん持参いただき、実際の什器も参考にして講義を進めるなど、どれも具体的で実践的、明日から実際に試すことができるものばかりでした!

 

 

皆さん、最後までうなずきとメモが止まらない2時間でした(^^)/

 

★★お知らせ★★

武蔵小山創業センターでは、創業のステージに合わせて、様々なセミナーや交流会を企画しています。

 

7/21(土)14:00~16:30

★女の人生、後半戦は「起業」という手もあり! ~雑誌のライターからワインインポーターに転身したワケ~ 耳よりサロンVol.64

 

そして8/1は武蔵小山創業支援センター創設8周年、大交流会も企画しています!

 

8/1(水)19:00~21:00

★祝!センター創設8周年!ハッピー大交流会!!「海の家 ムサコ」

奮ってご参加ください!!