MU★SAKO7期 2日目を行いました! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

皆さま

 

こんにちは。

武蔵小山創業支援センターの藤井です。

 

本日はMU★SAKO7期の2日目でした。

 

本日から受講生をグループ分けしてスクールがスタートしました。

2日目ともあって、

開講前から、受講生同士の話が盛り上がっていました♪

 

さて、本日午前の講義は

当スクールのモデレーターである

株式会社ネクステージ代表取締役の岡崎美幸さんのご登壇でした。

 

テーマは「マーケティング計画(売れる仕組み)のつくり方」

ということで、サロンコンサルタントとして10年近く提供してこられた

ノウハウを惜しみなくMUSAKO生にレクチャーしてくださいました♪

 

 

マーケティングとは?という概念のお話から始まり、

価値とはなに?

人がなぜ物を買うのか?

などなど。。。

 

岡崎さんの問いかけや講義に、受講生たちの真剣な表情から一語一句聞き取ろうという意思を感じました。

 

後半は具体的に事業に落とし込んでいく手法を中心に講義がありました。

 

宿題のワークの説明を踏まえながら進めました。

 

10:00~13:00みなさんにはしっかりと

マーケティングについて学んでいただきました♪

 

 

お昼を挟んで午後はMUSAKO1日目午前の講義と同じく

当スクールのモデレータの

株式会社ファイブシーズン 代表取締役 島野裕子さんの講義でした。

 

 

テーマは「プレスリリースをうまく活用しよう!!」

ということで、午後は広報の講義をみっちりと学んでいただきました。

 

「広告」と「PR・広報」の違いとは?

から始まった講義は、PRを専門として事業を長年やってこられた

島野さんからの実践に活用できる内容の濃い講義でした。

 

 

雑誌や新聞の広告欄使った講義は非常に分かりやすく、

実際に使われているPRESS RELEASEを配布し進めて頂きました。

 

 

広告ほど費用がかからずに多くの方々に見ていただく機会が出来る

手法としてプレスリリースを知っておくことは、

創業期の宣伝広告にお金を多くかけられない時期において

非常に有効な手法です。

 

後半は、実際にPRESS RELEASEを書き上げていくうえで、

どの様な情報が、有効か?

実例を踏まえながらレクチャーがありました。

 

 

その後、実際に自身のサービスや商品について

グループワークを行いました。

お互いの商品について共有し、各グループ盛り上がりを見せていました!

評価シートもお互いにプレゼントドキドキ

自身の商品に対するコメントってとってもありがたいですよね。

 

講義の最後には自身の60秒PRを行っていただきました。

 

本日の午後の講義では、実際のワークを通して学びがあったのではないでしょうか?

 

10:00~17:00長時間、

2日目もお疲れ様でした爆  笑

 

しっかり振り返り、ホームワークを行って本日の学びを

実践に落とし込んでいって下さいね!

 

 

本日の感想を少しご紹介いたします!!

・とても勉強になりました。新たな気付きを頂き、なるほどぉと思いました。

楽しく学ぶことができ、ありがとうございました。

・自分の提供する価値がどの様に出来たか、どのような思いが込められているのかは、

購入者にはシンプルに伝わるようにしなければならないととても納得できるお話でした。

・実践ワークが多く自分を改めて見つめ直せた。

先生の教え方が面白く、楽しかったので、とても満足しました。