みなさま

 

こんにちは。センター事務局の佐藤です。
本日は、耳よりサロンVol.51を開催いたしました。

 

テーマは「逆境を乗り越えて天職をつかむ!アナウンサーから講師へ。講師成功の秘訣と出版でブランディングするには」。
本日ご登壇いただきましたのは、フリーアナウンサー・スピーチコンサルタントであり、株式会社スマイルボイスの代表取締役、一般社団法人 国際スマイルボイス協会の代表理事をされている倉島 麻帆さんです。

まずは、ご参加いただいたみなさまにお隣同士で自己紹介をしていただきスタート。

そして、倉島さんの生き方を変えたきっかけや講師の仕事のとり方、出版をするにはどうしたらよいのか・・など、ご自身の苦労話や成功秘話をたっぷりとお話しいただきました。

今やSNSの普及で自分で自分を有名にできる時代。
SNSの中でも特にブログがオススメ!それはページが残るところがよく、がんばって自身の専門分野について発信していくことをおすすめされていました。

 

また、起業家にとって大事な話し方と笑顔の作り方。
役に立ちたい、伝えたいという気持ちをこめることの大切さを教えていただきました。
そして、気持ちをこめてもう一度お隣の方とご挨拶。
みなさまの笑顔があふれ、会場が一層和やかな雰囲気に包まれました。
最後はみなさまで腹式呼吸やハミング、発声練習も!

 

セミナー終了後の交流会では、みなさま積極的にお話しされ、

とても盛り上がりました。

 

最後はみなさまで集合写真。ステキな笑顔でした。

最後にご参加ただきましたみなさまの感想を少しご紹介いたします。
・第一印象の大切さを再認識しました。
・内容ともに話し方も大変勉強になりました。
・女性だけなので安心して参加できました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。