朝晩の冷えが気になる季節のアロマ | 川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎市の武蔵小杉セラピールームは、臨床心理理によるカウンセリングが受けられる相談室です。うつ、トラウマ、ボーダライン障害(BPD)、PTSD,虐待、依存症、アダルトチルドレン、家族問題、パニック障害、すぐキレるなどの問題でお悩みの方、どうぞご相談ください。

こんにちは、東京と横浜の間にある川崎市の武蔵小杉セラピールームです。

今年の夏は暑かったですね。
ようやく暑さがやわらいでほっとしていらっしゃるのではないでしょうか。

この時期はまだ、ときどき暑さがぶり返しますので
夏の服装でおでかけすることが多いかと思います。
そんなとき、気をつけたいのが足の冷え!

この時期、うっかりと足を冷やして冷たいままにしておくと、
冬になってからつらい冷えに悩まされてしまいます。

また、季節の変わり目は
自律神経のバランスが乱れやすかったりします。

そんなときにはアロマ足浴がちょっとお役に立つかも知れません。
たらいやバケツに少し熱めのお湯を入れ、アロマを1滴。
足を10分~15分ゆっくりと温めます。
終わった後は冷やさないようしっかり水分を拭き取って
靴下をはいておいてください。

残暑がもどった日にはローズマリーでさっぱりと、
バリバリ緊張した日にはカモミールローマンの優しい香りが
気持ちのトゲトゲをゆるめてくれます。

忙しかったり疲れたり、
神経が高ぶっているときは
首が凝って頭に血が上っていますが、
足を温めるとすーっと落ち着いてきます。
体のケアのつもりが、気持ちのケアにもなって
一石二鳥です。

いろいろなことに追われて忙しいと
ついつい、自分のケアが後回しになってしまいます。
ときどき、いたわってあげたいですね。

カモミール