こころをケアする | 川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎市の武蔵小杉セラピールームは、臨床心理理によるカウンセリングが受けられる相談室です。うつ、トラウマ、ボーダライン障害(BPD)、PTSD,虐待、依存症、アダルトチルドレン、家族問題、パニック障害、すぐキレるなどの問題でお悩みの方、どうぞご相談ください。

こんにちは横浜、川崎から近い武蔵小杉でカウンセリングをしている
武蔵小杉セラピールームです。

暑くて体がだるかったり、夜眠れなかったりと
体調管理が難しい季節になりました。、
体に元気がなくなると心も調子を崩しがちになります。

普段、心のケアにまでなかなか手が回りませんが、
心も体と同じでケアをしないで無理がたまると
疲れてしまいます。

なんとなく心に疲れがたまったら
ちょっとこころをケアしてあげてください。

コツは簡単、
疲れきった顔をしたお友達に声をかけるのと同じです。
「どうしたの?」
「最近忙しい?」
「何かイヤなことあった?」
「何か、力になれることある?」

これをそっとやさしく、ご自身に言ってあげてください。
最初は照れくさくて何も答えてくれないかも知れません。
でも、何回か、やっていると答えが返ってきたりします。
「ちょっと疲れてる・・・。」
「つらいよ・・・。」
「いろいろイヤなことがあったんだ・・・。」

やさしく、暖かく、心をいたわってあげましょう。
「よく、がんばったね。」
「そっか、大変だったんだね。」
「少し、休もうか?」
「ゆっくりお茶でもどう?何がいい?」

心をケアをすることで毎日の気持ちの余裕が違ってきます。
あなたの明日が素敵な一日になりますように。


ココットハート