変わりつつある食事風景 | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

昨日の日曜日

我が家の前の空き地で 子供達がサッカーの練習をしとぇいた

サッカーのクラブらしいけどね

マイナス6℃から マイナス10℃

まあ~動けばそれなりに 身体は暖まるけれど止まると冷える

ガーン

 

 

我が家の3匹の猫達

食事と言うかおやつの食べ方に少し変化が出て来た

食べ物は 一緒にあげると ボス的存在の2号ちゃん優先で食べる

だから3号ちゃんのように 身体が小さくって痩せてガリガリって感じに

なるので おやつは 3匹を隔離して あげていた

 

   

 

↑ 食べるのが遅い上に ほんの少しでづつ 休憩をしながら何回でも食べる

だから 一緒に食べさせると 2号ちゃんが横取りして食べちゃう

 

 

たま~に 隔離してたはずの2号ちゃんが 乱入して来ることもある

2号ちゃんは スライドする戸や 手前に引くドアを開けることがある

それで たまに3号ちゃんの食事の途中に現れたりしていた

 

今までは そんな時は2号ちゃんを 捕まえて抱っこして自分の部屋に

連れて行ってたんですけど・・・

 

   

 

隔離を忘れて あ~2号ちゃんを連れて行かなきゃあ~と

思ってチョッと見てたら 2号ちゃんが食器に頭を突っ込んで食べているのに

3号ちゃんが 頭を押し込んで 2号ちゃんを除けて食べてる

譲らなくなった!

 

これまでの3匹の猫の世界の常識では ありえない行動です

びっくり

 

   

 

え~どうしたの!今までこんなことは絶対に無かった

3号ちゃんが食べ物に執着して 食べるようになってきてる上に

2号ちゃんの衰えが 顕著になって来ているって ことなんでしょうね

ビックリですね

 

 

それじゃあ~ もう1匹の7号ちゃんとはどうか?

 

 

2号ちゃんが食べているところに 7号ちゃんを入れて見た

 

 

そうしたら この2匹の間では 2号ちゃんは相変わらずボスで

7号ちゃんは 食べるの止めて 2号ちゃんに譲って居なくなった

 

 

体力的には もう~7号ちゃんの方が圧倒的に強いんですけどね

先輩を立てる気持ちは 健在のようですね

7号ちゃんは気持ちの優しい子です

 

 

さて 猫達がおやつを食べている間に 私も頂くことにしよう~

   ラブははは・・・