秩父今宮神社「役尊神祭」 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

秩父今宮神社「役尊神祭」
役行者さんのご縁日に斎行される
役行者祭です。

秩父曼荼羅小屋では毎年こちらの行事に
参列して協力させて頂いております。

本日の主役は八大龍王さんではなく、
役行者さんですが、私は空模様をみながら、
「おん めい ぎゃしゃにえい そわか」
と真言を唱えながら祈っております。
空模様が怪しいからです。
役行者堂前にて「神道護摩」の準備が進められて
おります。
秩父曼荼羅小屋のメンバーも大分集合して
まいりました。
宝珠さんも醍醐寺の大峯花供入峰後に駆けつけて
くれました。
福島、茨城、埼玉、千葉、東京の会員さんが
集合です。

玉串拝礼と神道護摩次第が続きます。
こちらの護摩壇、昨年来より空気の循環について
改良したとのことでひ炎は上がりやすくなりました。

役行者堂前での護摩は終了しましたが、
私としては次が役割本番となります。
今宮坊(今宮観音堂)での観音供養となりました。
秩父今宮神社宮司さんが御挨拶をされた後、
峯龍を導師としまして、観音さん供養と
なりました。
堂内いっぱいに参列者が入堂しまして、
秩父曼荼羅小屋の行者さん達と観音経から
般若心経など観音堂次第を唱えてまいりました。

無事にお役を勤めまして本日の「役尊神祭」は
全て結びとなりました。

気になっておりました空模様も何とかもちました。
龍王さんに感謝でした。
直会もおわり、自宅に入った途端、満を持した
かの様に物凄い勢いで土砂降りとなりました。
龍王さん…😨💦ありがとうございます❗

合掌