皐月龍王祭 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

本日令和六年5月5日は

皐月龍王祭でした。

昨日の先達錬成会から引き続きの先達さんは

ご参加ありがとうございます。

龍王祭でお勤めの後は午後から

恒例のミニ勉強会でしたが、

本日は秩父曼荼羅小屋十周年記念行事などの

準備進捗を各先達さんから報告がありました。


【金剛杖袋】

関連して法具や用具の話しとなりまして、

特に金剛杖の内容について話が広がりました。

金剛杖袋を製作された先達さんの杖袋を
楽しそうに選んでいる女性行者さん達。

金剛杖袋 これがいいかな?
着物や帯を直した物なので正絹など高級生地の
杖袋です。


私の方からは夏の「すずかけの道」修行に

つきまして、先日の天川洞川や高野山の調整

状況をお話しいたしました。

同行された尼僧さんからも感想や

報告もあり夏の「すずかけの道」に期待が

集まりました。


本日はさらにここで四国遍路結願された

方が数人おられましたので感想や報告は、

大切な学びとなりました。


先日協力頂きましたベトナムファンシーパン山の

祈りや東南アジア、インドネシアへ親善大使として

訪問されたご本人からの報告や感謝など興味深い

報告もあり盛り沢山の一時となりました。


【学び】

人の話を聞き、そこから自身の学びに繋げる

こと。また、その背景や視点をとらえることは

活きた修行となるからです。

「点」から見るのではなく「線」そして「面」

さらに多面体としてとらえることが大切ですね。

現象を点でとらえて認識すると本質からずれ

るからです。

合掌