先達錬成会 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

本日5月4日は
現在の先達と今年の夏に先達補任予定者を
対象に先達錬成会を実施いたしました。

内容的には今年に先達予定者は
護身法を中心にお伝えいたしました。
また、現行先達には勤行の実践をテーマに
かなり厳しい学びの実践をさせて頂きました。
正に「やるか やらないか」「本日いたか いなかったか」が重要なポイントとなったと思います。

午前から夕刻まで実践と振り返りの
繰り返しでしたので、本日の参加者は
実践力がレベルアップされたと思います。



今回の錬成会は、
お一人お一人次第のポイントを実践して頂き、
終了後に参加者同士で、振り返りの時間を
とりながら課題を認識して戴くことといたしました。
相互にやり取りして、受ける側と発信する側で
更なる認識を深められたと思います。

実践力を磨くのは日常です。
修行とは日々の積み重ね以外にありません。

合掌 峯龍