春の入峰御挨拶 橋立堂 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

早朝の秩父曼荼羅小屋。

先に完成した観音堂の看板を
柱に掛けました。

日常どおり、「金龍社」と「本堂」から
朝のお勤めを始めます。
特に来週24日は「武甲山山麓春の入峰修行」と
なりますので、
秩父の神々や本尊八大龍王さんに
参加者の修行安全を祈願させて戴きました。
また、大修妙観堂の観音さんでも引き続き
日々の感謝をお伝えし、看板の設置を報告
です。

本日は、お勤め後武甲山山麓に向かいました。

秩父観音霊場28番橋立堂へ参詣しまして
本尊 馬頭観世音に入峰の安全を祈って
まいりました。

24日の入峰修行は此方が満行の場所となります。
秩父今宮神社から始まり、橋立堂で満行です。

実は橋立堂は秩父今宮神社が
聖護院の今宮坊だった時代は、末寺として
修験行場、道場でした。

桜の蕾。来週には開花するかな?
境内の湧水は清らかに湧いておりました。

また、毎年入峰修行満行後にお世話になります
土津園様にも立ち寄りまして、御挨拶をさせて
戴きました。
しばらく春の入峰修行準備が続きます。

峯龍