令和五年「煤払い」 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

何だか暖かい師走。
昨日の秩父四社参詣に続きまして
秩父曼荼羅小屋の「煤払い」となりました。

昨日のメンバーから引き続きの方と
本日の方と連携した感じで一年の煤を払いました。

何せ細かい対応がたくさんありますので
神経を使いますが、地元会員さんから手作り
おにぎり🍙などのご奉仕やお菓子の差し入れを
たくさん戴きました。
本当に感謝です。
また、参加された皆様の献身的な対応に
嬉しい限りでございました。


仏像や御札は神経を使いますが、
普段目にしない神仏もあり、説明を
しながら進めております。
仏器磨きに皆様集中しております。
磨くと光輝きますので、作業にも気持ちが
入ります。

お昼は、会員さん特製おにぎりやお菓子を
頂きながら神仏談義で盛り上ります。
煤払い大掃除は概ね3時には終了となりましたが、
皆様の話しは尽きず夕刻まで親交を温めて
おりました。

煤払いを終えると、道場内の氣も格段に
上がります。
やはり、掃除は全ての基本になりますね❗

秩父曼荼羅小屋の年末年始の行事も続きますが、
多くの皆様に支えられ参加戴き、
新たな年に向かっております。

合掌 峯龍