新年御札参詣 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

令和六年の御札を受けに
秩父三社と秩父今宮神社を参詣いたしました。

本日は例年では感じたことのない陽気で
標高の高い三峯神社も暖かい気温でした。
参詣する側としては暖かく助かりましたが、
あまりにも暖かく温暖化など気になる
ことがあったのは事実です。

三峯神社


妙法ヶ岳を遥拝する両部鳥居。
両部鳥居の意味など説明しております。
妙法ヶ岳を遥拝しながら
「六根清浄祝詞」など唱えて感謝を
お伝えいたしました。


三峯神社本殿

秩父今宮神社

役行者堂で法楽。
龍神木にて龍神祝詞、真言にて感謝。 

秩父神社
先の「星の信仰」フィールドワークにて
妙見信仰についてお伝えさせて戴いたこと
感謝でございました。

宝登山神社


全ての神社で無事に秩父三社、秩父今宮神社で
新年御札を受けました。

明日、秩父曼荼羅小屋の煤払いを執り行い
新年御札を納める予定です。

本日同行戴きました皆様ありがとうございました。
新しき年もよろしくお願い申し上げます。
善きお年をお迎えくださいませ。

合掌 峯龍