天川大峯修験ワーク 感想1 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

今年の天川大峯修験ワークショップの
参加の方から感想を戴きましたので
ご紹介いたします。

会社経営 50代

今年もありがとうございました。

「天川大峯修験ワークショップ」早いもので5回目の参加となりました。

子供の頃から、「山に入って修行する」という世界にとても興味がありました。
そして、その選択肢の一つが修験であることを、人生の半分を過ぎたあたりで知りました。

修験のよいところは、「自分本位」だということです。
何かを強制されることも、無理強いされることもありません。
「やる」も「やらない」も自分自身にゆだねられています。

とはいっても、「自分中心」ではないということです。
わたしたちが生きている中で感じる葛藤や苦しさの多くは、
「自分中心」に世界を見ているからかと思います。

お山は、そんな「自分中心」という世界の見方を、やさしく、無理なく
その人にとって最適な形で解きほぐしてくれるように思います。

わたしにとって一年に一度参加する「天川大峯ワークショップ」は
それを肌で感じる場所になっている。今年は初めてそんな気がしました。

感想ありがとうございました。
合掌 峯龍