天川大峯修験ワークショップ2日目 釈迦ヶ岳 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

天川大峯修験ワークショップ2日目は、
釈迦ヶ岳の登拝でした。
秩父曼荼羅小屋の夏の修行は、
隔年で山上ヶ岳と他の大峰奥駈道を交互に
設定して来ましたので、
今年は男女合同での釈迦ヶ岳登拝す。
昨日までの曇り空ではなく、
晴天の峰入りとなりました。
龍王さんありがとうございます。


釈迦ヶ岳は、奥駈道の真ん中となります。
眼前に大峯山系が大きく広がり、
とても素晴らしい景色です。
緩やかな登りで少しずつ標高を上げて
行きます。



釈迦ヶ岳へは、もうしばらく緩やかに登り、
最後の登りは急な登りが続きます。
山頂ではお釈迦さんが
皆様を笑顔でお迎えくださいました。

山頂では、お釈迦さんの前で勤行をさせて戴き
ました。
参加者全員、それぞれの思いを胸に
一心に読経され、周りの登山者も手を合わされて
感謝の祈りとなりました。

昼食後は深仙宿へ下ります。


急な坂道を下り、ようやく深仙宿へ
到着です。
天台系の修験では、灌頂などを行う聖地と
なります。

お勤め後は、時間の関係で速やかに下山と
いたしました。

巻き道から元の登山道へ向かいましたが、
鹿たちが、たくさん出迎えてくれまして、
しばし、疲れた足腰の癒しだったと思います。

男女、年齢様々でしたので、
時間は掛かりましたが、何方も最後まで
歩みを続けて満行となりました。

最後まで晴天を守ってくださった神仏に
感謝。
頑張った皆様に感謝。

ありがとうございました。

合掌