天川大峯修験ワークショップ 初日 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

天川大峯修験ワークショップ初日は、
雨が少々降るなかで開催となりました。

今年の参加は定員いっぱいの20名での
修行となります。

本日最初の日程は例大祭宵宮前の
天河大辨財天社参詣です。
宵宮の準備が進むなかではありましたが、
天河神社様のご配慮により、例年とおり昇殿参拝を
させて戴きました。
本殿へ皆様で昇ります。

境内は例大祭準備中。
明日の聖護院採燈護摩の壇が組まれておりました。
本殿では、天河辨財天女さんに柿坂宮司の
祝詞奏上の後、参加者全員で最上まで
昇殿させて戴き、私、峯龍の読経と真言など
大神様に祈らせて戴きました。

おん そらそばていえい そわか
合掌
無事に昇殿参拝も終わり、
柿坂宮司さんと本殿前で記念の1枚。
禊殿に場を移し、
祝詞の奏上です。
真言宗醍醐派来迎院にて阿字観や
弘法大師お手植えの銀杏など説明さて戴きました。

天河神社を後にして、
一路大峯山山上ヶ岳の清浄大橋
女人結界門にて歴史の説明などの
お話しと実際の状況を感じて戴きました。


大峯山母公堂
旧女人禁制時代は、此方が結界門でありした。
本尊は役行者のお母上さまです。
南無渡都岐白専女尊
合掌
母公堂にて内陣勤行と説明。
本日最後は
大峯山龍泉寺本堂にて、
本尊 弥勒菩薩さんに本日の
感謝をお伝えしまして
初日の結びといたしました。
果たして2日目の明日の天気、釈迦ヶ岳の峰入りは
どうなるでしょうか⁉️

南無八大龍王

合掌