大峯修行前日 談山神社 如意輪観音 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

本日の早朝、奈良県に向けて出立いたしました。
大峯修行の時は毎年のことですが、
前日に奈良入りすることにしております。

前日は、その時の感覚で神仏巡礼をさせて
戴くことにしております。

今年は中大兄皇子、藤原鎌足をお祀りする
談山神社と安倍文殊院を参詣することに
いたしました。






祓戸社


龍神社


十三重塔


本殿内部
撮影OKなのが嬉しい。






本殿では大祓を奏上させて戴きました。
この雰囲気、とても落ち着きます。
想いを込めながら、場の気と一体となりながら…


神廟拝所には、
今回開帳となった如意輪観音さんです。


此方も撮影OKとのことで、屏風や貴重な
獅子達も撮影させて戴きました。


何れを拝見してもため息が出る位素敵ですね。


今回主役の如意輪観音さん。


幸い何方もいらっしゃいませんでしたので、
如意輪観音さんの供養をさせて戴きました。


素敵な如意輪さんですね‼️

安倍文殊院に続く。

合掌