あなたも秩父観音さん先達になりませんか⁉️ | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/



秩父観音霊場札所連合会の
開眼巡行も大好評のなか結願満願を迎えました。

そして札所連合会から
新たに秩父観音霊場札所連合会の公認先達制度が
公開公募されました。




要項によると
過去も含めて全ての札所を巡礼した証(納経帳やお軸など)があればよろしいようです。
先達の公認としては西国の公認先達と同じく
入口のハードルは低い内容となっております。

ただし、先達の昇格は札所連合会公認先達として巡礼した回数となりますので、私の様に過去何十周観音霊場を巡礼先達していても秩父札所連合会の公認先達としての実績とはなりません。

私も秩父で修験、社寺、観音霊場の先達をしておりますので、この際、札所連合会さんの先達にも登録しておくつもりです。

皆様も秩父観音霊場を過去や現在巡礼されていて、
札所先達に興味がございましたら、
登録申請されてみてもよろしいかと思います。

合掌