秩父観音霊場 開眼巡行満願 結願‼️ | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

本日の秩父地方は
朝から雪曇が空に立ち込めておりました。


秩父観音霊場の新しいシンボルとなる
開眼巡行も本日が結願となります。
約1年間掛けて本日を迎えました。

私達は曼荼羅の行事もあり、
限られた日程のみの参加となりましたが
全て満願した方も多くお疲れ様でございました。

また、大勢の皆様からお声かけ戴き感謝でございます。


午前9時に秩父鉄道皆野駅に集合して
巡礼スタートです。
おそらく本日は140名以上の皆様が参加されたと
思います。


ちなみに秩父曼荼羅小屋の最寄りの駅は皆野駅と
なります。


巡礼スタイルも様々で
トレッキング、ハイキング、札所巡礼など
です。
私や妻は修験装束、札所僧侶は作務衣や雲水装束
となりました。
✳️秩父観音霊場は禅宗の札所が9割とならます。


通常皆野から秩父までは歩いて2時間30分程ですが
この人数では1時間オーバーとなりました。


お昼過ぎにようやく秩父神社に到着して
最後の本尊担ぎ手は
シンボル観音さんの仏師が勤めます。




秩父神社からシンボル観音さんを納める
13番札所慈眼寺までは10分程ですが
なかなか前へ進みません。


13番札所慈眼寺では御詠歌で迎えられ
感動的なフィナーレの幕開けとなりました。


結願、開眼の勤行を終えて
本堂が解放されましたので
あらためてシンボル観音さんと
向かい合いました。


これから、秩父観音霊場のシンボルとなり、
巡礼者と様々なご縁を結ばれることでしょう。








秩父観音霊場開眼巡行結願 満願

素敵な機会をありがとう。

秩父観音霊場会 札所連合会の皆様に感謝です。

参加戴いた皆様には大変お世話になりありがとうございました。

南無観世音菩薩
南無観世音菩薩
南無観世音菩薩

合掌