スターフルーツ | 阿憲のさわやか日記

阿憲のさわやか日記

おもしろい事を見つけたら投稿していきます!

やはり、台湾でも秋は実りの時ですね。

スターフルーツが出回ってきました。




ずっと昔、出張でシンガポールに行った時に、
ホテルでウエルカムフルーツで出てきたのを食べたのが最初でした。

その時は食べ方なんて全然わからなかったので、
そのまま輪切りにして、星の形にして食べただけで、
余り美味しいとは思いませんでした。

横から見ただけではよく分かりませんが、縦方向から見ると
切り口が星型になるのがよく分かるでしょう。



台湾に来て、切り方と食べ方を教えて貰って、はじめて美味しいと思い、
好きになりました。
横から輪切りにするのでなくて、星型は忘れて、縦方向に一片ずつ切り分けます。



そして、塩をつけて甘さを引き立てて食べるのが台湾風です。
今回は、日本から持ってきた藻塩をつけて一層美味しく頂きました。



スターフルーツは中国語で楊桃(ヤンタオ)と言って、フレッシュジュースも
売っていることもあります。
カリウム、ビタミンC、食物繊維のペクチンを含んでいて、血圧の安定や、
老廃物のデトックスなどの効果があると言われています。

こちらに来てからでも、セブンイレブンやファミリーマートで塩は売っていますので、
これからの時期、スターフルーツも楽しんでいただけます。