台湾 日本の酒 値段 | 阿憲のさわやか日記

阿憲のさわやか日記

おもしろい事を見つけたら投稿していきます!

台湾で日頃思っていることの一つに、
どうして日本のお酒がこんなに高いんだろうか?
ということです。

特に、日本酒は高いです。

乱暴な話ですが、日本での値段にそのまま台湾元をつけた
という印象です。
台湾の日本風居酒屋で日本酒1升瓶一本を頼むと、
2000元見当と思ってください。

観光で来た人がわざわざ日本酒を頼むという事は無いでしょうが、
駐在員の場合は、時々は日本酒が懐かしくて、
高いなァと思いつつも頼んでしまう訳です。

かと言って、出張者にお願いしても、
免税範囲は1リットルまでなので、一升瓶一本で課税対象になってしまいます。
税率は、アルコール度数が高いほど高くなるので、
以前焼酎のペットボトルを持ってきた時はしっかりと課税されて、
こちらで買うのとあまり変わらなかったという印象です。

折角ですから、参考までに2銘柄ほど、こちらのデパートの値段を
日本のアマゾンの価格と対比して見たいと思います。

久保田 百寿 1.8リットル 1780元(アマゾン 2370円)
八海山 特別本醸造 720cc 1100元(アマゾン1650円)

一例ですが、こんなところです。

なので、台湾旅行のときの台湾在住の友達が酒飲みの場合、
アルコール度数高めの良いお酒を1リットル1本おみやげに
持ってこられると感謝されます。